わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初チャレンジ、防衛作業

本日は訓練日でした。


パールがtobeと服従訓練の指導を受けている合間に
私はももと隅っこでお稽古。
ちょっとだけナーバスになっていたももだけけど、
ブリッジを何往復かさせたら調子が上がってきた♪

パール、まだまだ集中が足りないときもあるけれど、
指導手について行こうとするようになっている感じがする♪
いい感じ

20061116224431.jpg


脚側行進はよくなってきてると訓練士さんにほめられ
ちゃった♪

ただ、脚側行進中のパールの顔の向きがもうちょっと
上にあがるようになれば・・・といつも言われてる。
今のような向きになるのは、ボールを多用し、
気を引きながら歩かせることを繰り返してきたため。

訓練中、人よりも、ボールやおやつに心奪われる子は
人の顔見るよりも、人の手やポケットのほうを見る癖がつく。

でも・・・これもすこ~しは改善してきたと思うの
だけどね♪
直すのってホントに難しい。

20061116224442.jpg
【脚側行進】 あと少し顔が上がればいいんだけどね~、パッ君

でも、明るい感じで訓練ができているのがいいと思う


さて・・・
訓練後半はtobeにスペシャルな訓練がありました
タイトルにもあるように、初めて防衛のお稽古を
つけてもらったのです♪

tobeが指導手なのですが、背後で訓練士さんがしっかりと
パールをコントロールしてくれています
もちろん、tobeは何もできないのですが、
きょうは「こんな感じで進んでいくよ」っていうことが
わかりました。

防衛の課目「パトロール」の「こもまわり」の指導の
仕方を教わりました。
これって、主として招呼と前進の連なりで構成されて
いるものなんですね~~ なかなか興味深かった!

あと、禁足とか襲撃などの課目は、所長さんと
訓練士さんがtobeに1つ1つ教えてくれて、形的には
いかにもtobeの指導でパールが動いているように
見えました。もちろん、実際は違うけどね~(笑)

パールも防衛のお稽古に大満足
なかなか激しい防衛でした。


(暗かったので残念ながら画像はなしです)

| トレーニング | 01:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

パール君凄いわ~
頑張ってますね~
でもなんだか楽しそうに訓練受けてる感じがします。
フォルトもパール君みたいなわけにはいきませんが、日々行儀の良い家庭犬になるように勉強をしています。
近所のお散歩仲間の方たちからは『ウチの子もフォルトちゃんみたいにならないかしら』とよく言われます。
私にしたら、友達ワンコがいれば引っ張るし、枯葉や鳥が飛んでいれば追いかけようとするし、まだまだなんですけどね・・・

フォルトは高いところは好きでも嫌いでもないですね~
歩道橋はためらいもなく渡るので助かってますが・・・

| フォルトママ | 2006/11/17 21:55 | URL |

フォルトママさん♪

ハイ、パール、訓練はとても楽しいみたいです。
フォルトちゃんは、もう十分お行儀がいいじゃありませんか!?
ご近所の人からそう言われるなんて、ホントにうらやましいです~~
パールも言われてみたい~~(笑)

うちはまだまだやんちゃ坊主ですから・・・(汗)

| れい | 2006/11/18 00:44 | URL | ≫ EDIT

脚即はこの顔の位置でもダメなんだ。
私から見ると、顔が人間の足にピタっとついてるだけでもう完璧に見えちゃうけれど。
トミにはここまでになるのは無理だわぁ。
多少離れてても、顔見てるだけマシって感じだから。
お家帰ってきてからも訓練に励んで頑張ってるのね。楽しそうな訓練でいい感じですね♪

| 大富 | 2006/11/20 09:27 | URL |

大富さん♪

ホントですねぇ~~
これでも十分なような気がするけれど・・・
脚側って奥が深いですねぇ。
上には上がある!って感じです。
確かにパールはほかのシェパードに比べて、脚側行進がよくないんですよね。

訓練、楽しいみたいですよ♪
(ホントはボールのほうがいいんだろけど)飼い主のほうがそういう気持ちだと、犬もやる気になるのかもね♪

| れい | 2006/11/20 12:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT