わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訓練はチームワークなのだ

訓練所にて。
所長さんに会ったら、パールの「防衛(警戒)作業」が
よいとお褒めの言葉をいただいたの。
PBH3もまもなく取得できそうです。

だけど、もうちょっと服従(訓練)の出来が
よくなってほしいのです。
いえいえ、まだまだそれ以前の問題で、脱走癖を
なんとかクリアしなくては先へ進めませぬ。

きょうもパールは隙を見てボールを持ったまま、
わぁ~いと運動場をかけっこ。
あちこちで訓練中のシェパたちひとりひとりの元へ
お邪魔虫しながら「ボク、ボール持ってるンだよ、
いいでしょぉ♪」と見せびらかして勝手に楽しんでる。

シェパたちは訓練に集中しているからパールの
ことなど見向きもしないから助かるのだけど。
一通り廻ってきて気が済んだら戻ってきました。

ボールは人との共有物だと少しはわかって
きたようなのだけど、
「ボクのボールを取られちゃ大変だ」って思いが
パールの中にはいまだに残っています。
これを取り去るのはなかなか時間がかかりそう。

ボールというご褒美は、上手に使わないと
「もらえて当然のもの」と犬が思ってしまう・・・
過去はここんとこが失敗してました。
だから、ボールがないと訓練も「やる気がない」って
状態に陥ってしまってた・・・

ボールをご褒美として与えてばかりいる初歩の段階は
そろそろ終わりにさせ、今後は少しずつ、犬に考えさせ
ガマンをさせることを覚えなくては、と訓練士さんが
言いました。犬にも自立心が必要なのだぁ!

「ボール、いつになったら出てくるのかなあ?
まだかなあ? ちゃんとお勉強したら出てくるかなあ?」
・・・とか、もう少しパールに頭を使わせよう~♪
ってことなのね。

そういえば、過去1年間の訓練ではパールに頭を
使わせたことがなかったような・・・?? (ガーン!)
だから、パールの頭の中は、オートマチックに
ボール(報酬)が出てくるとすでにインプットされてる・・・!
ああ、おバカを製造してきてたんだろうか~?(泣)

ノー天気で自由きままな犬を作り上げてしまった・・・
やりたいことなら喜んでやっちゃうパール。
やりたくないことはしないパール。
好きなことは先回りしてやっちゃう。
勝手に自分で自分のことを決めてしまう。

「パール君、キミは指導手の指示に従わなくちゃ
いけない立場なのだよぉ!」

パール、作業は自分ひとりでやってる気でいるみたい。
指導手とのチームで1つの作業を為し遂げなくては
いけないのに・・・服従も、防衛も・・・
それがわかるようになればいいのだけど・・・と
訓練士さんが控え目に言いました。

連帯意識、一体感・・・ 
それをこれからちゃんと育てていかなくちゃいけない。
訓練は長い長い道のりだなあ。

20050918212517.jpg

| トレーニング | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/99-961057e3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT