わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サマーカットっていいの?悪いの?


夏になると、犬たちは「サマーカット」と称する短めの
ヘアスタイルになって、見た目に「すっきり!」の
涼しそうな印象になります。

サマーカットって、ホントに犬は涼しいと思ってるの~?
場合によっては、太陽光線が皮膚にダイレクトに届いちゃって、
かえって暑いんでは~?っていう話もあり・・・

「本当のところはどうなの~?」って犬本人に聞いてみたい。


この間、トリマーさんがもものトリミングに来たとき
意見を聞いてみました。

彼女はヘアを短くすることに対してはあまり賛成では
ないみたいです。
彼女が出張で廻っている固定客たちの中には
「サマーカット」の依頼はないそうですが、
週1でトリミングの仕事をしてる職場に行くと、
「サマーカット」の希望がよく出るそうな・・・

なるべくあまり短くしないように長めのサマーカットに
心がけているらしいです。

ときどき、シェルティーが顔としっぽの一部だけ毛を残して
まるでライオンみたいなサマーカットしているのを
見かけますけど、彼女のところにもそんな依頼が
くるときがあるそうです。

極端に短くしてしまうと、そのあとの毛がちゃんと
元のように生えてこない場合があり、
そのリスクをお話して、ナットクしてもらったなら
サマーカットするんだそうです。


去年の今頃、私はアニマルコミュニケーターさんとの
セッションにおいて、ももが「毛を切らないで!」と
訴えていると聞き、その後、ももの毛を短くすることを
やめ、長く伸ばしています。

それがももの希望だと言うから・・・

思うに、犬にはその犬種に生まれるとき、すでに
「ボディイメージ」があるのではないかと思います。

ももは生まれがダックスのロングなのだから、
「ロングヘアが当然である」ともも自身は
思っているのかもしれません。

ももの訴えを契機に、犬にはその犬種に合ったヘアを
させるのが妥当ではないかな~と考えるようになりました。
なぜならば、その犬には理由があってそのヘアスタイルで
生まれてきていると思うから・・・

サマーカットの良し悪しは、その子その子によって
違うのでしょうけど、できれば犬と相談してから
決めたいですよね。

| デイリー | 00:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

ほんとの気持ち

わぁ。興味深い内容です。

カットも犬の要望を聞くべきなんですね。
どうしても飼い主の都合でカットしちゃいますもんね。
ちなみにまる太は冬でも短めです・・・。
お手入れでラクしようとする魂胆みえみえですね・・・v-12
もしかしたらまる太は
「ボク足先まで伸ばしたいの・・」なんて思ってたりして?!

それにしてもアニマルコミュニケーターさんすごいですね。
ももちゃんの気持ち、ちゃんとわかってくれるなんて!

| まんまる子 | 2006/07/30 10:15 | URL |

個人的には、暑苦しそうなワン(グレートピレニーズとかハスキーとか)を見かけると、サマーカットにしたくなります。
見てるだけでも熱くなっちゃうからという理由ですが・・・。
紫外線が直接当たるといわれると確かにそうですよね。
うーん、考えても見なかった。

ももちゃんは「私は美しいの」っていう気品あふれてるように見えます(笑)。
だとすると、勝手に切られるのがイヤっていうのも分かる気がする。

| 大富 | 2006/07/30 14:48 | URL |

まんまる子さん♪

まあ、犬のいうことを何でも聞くべきとは思わないのだけど、
毛のことでは、ももの気持ちを尊重しました。
まさか、イヤだったとは思ってもいなかたので・・・

まるちゃんたちの犬種は、ショーに関係ない子は
みんな短いのが普通ですよね? だから、まるちゃんは
特に何も思ってないかも。
仮に「長いのが好み」ってまるちゃんが思っていたとしても、
飼い主さんが「短いのが似合うよ~かわいいよ~~」って
日頃、肯定的に言っていれば、本人(犬)も
納得するんだそうです。

| れい | 2006/07/30 21:17 | URL | ≫ EDIT

大富さん♪

おぉ~、大富さん、もものことをそういうふうに言って下さる
なんて・・・ありがとうございます。うれしいで~す。

アニマルコミュニケーターさんの話では、ももは「見た目が
大事」と思っていて、毛を長くして「きれいだね」って
ほめられたいらしいです(笑)
いっちょ前ですねぇ~~(笑)

避妊手術をしたせいか、被毛がボサボサで、人間としたら
「見た目がきれいでない」ので、一部を短くしていたんですが。
人の思惑と、ももの「乙女心」は違ったようで・・・(笑)

富ちゃんはいつもすっきり、きれいピカピカでうらやましいわ~

| れい | 2006/07/30 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT