わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外耳炎完治!?

動物病院へ行くと、日曜日のせいか
混雑していました。

季節柄、皮膚のトラブルに見舞われる
わんこが多いようですね。
ももの外耳炎、お陰さまで2週間半で
ようやく治りました。

「外耳炎って長引くものなんですか~?」
と聞くと、「完治には3~4週間ほどかかる」と
獣医さんのお答え。

外耳炎の原因菌(この場合はマラセチア)は
ミズムシなどと同じ「真菌」なので、
根治には日にちがかかるそうです。

「治った!」と思って点耳薬を止めてしまうと
すぐに再発してしまうんだとか・・・

ももの場合も、とりあえず今残っている薬を
全部使い切って「治療おしまい」ってことに
なりました。

まあ、一応ひとまず安心です。

| 健康 | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

よかったよかった

ホント、一安心ですね。
ももちゃん、病院通いが終わってよかったね。

マラセチア真菌による外耳炎は牛も患いましたが、同じように時間がかかりました。うちがお世話になってる獣医さんからは、常在菌なので季節の変わり目や体調の落ちた時などに、どっと繁殖することが多いとも聞きました。まだまだケアに気が抜けません、ハイ。

| おふみ | 2006/06/27 18:28 | URL |

おふみさん♪

ハイ、おかげさまでありがとうございます♪
牛ちゃんも外耳炎にかかったことがあったんですね!
ホント、1度かかると長引くのでやっかいなものですねぇ。

最近、湿度が高いのでやっぱり気になりますよね。
扇風機を回して、ももの耳を持ち上げて風を
送るなどして(笑)、耳が蒸れないように
気を使っています(笑)

| れい | 2006/06/28 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/881-ec9018cf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT