わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ももの「死んだふり」

「死んだふり」・・・ももとの遊びトレーニングです。
以前、訓練そのものに行き詰ったとき、
訓練のための訓練から離れて、ただ無邪気に
ももと遊ぶためだけに、ルールも作らずに
始めたときの1つの課目がこれでした。

これ、JKCでは「寝ろ」という訓練課目ですね。

「死んだふり」にはキマリがありません。
コマンドも自分流で「ばぁ~~ん!」って
言います(笑)
すると、ももがころんと右に横転する・・・

最近、私たち、この「死んだふり」が復活ブーム
なんですよ♪ 
でも、ただ復活したんじゃつまんない。
今回は、右横転しかしないももに、なんとか
左横転もマスターしてもらおうという計画です。

けど、もも、まだかたくなに左横転を拒否
しております(笑) 無理に横転させようと
すると、前と後ろの短い左足をつっぱらして
「左には倒れません!!」と抵抗する!(笑)

しょうがないから、おやつを見せて、
ももの体をころんと左に傾けさせる・・・
とりあえず、することはするんだけど、
不安みたいでしっぽが中に入って、
後肢まで縮こまってる・・・(笑)

どうも左は苦手みたいね。
でも、そのうちできるようになります。

ところで左横転のコマンド・・・どうする?
とっさにその場で「左ごろん」と繰り返して
しまったので、このまま「左ごろん」にするかなあ(笑)


20060329214841.jpg
「左は苦手なの」 もも

| デイリー | 12:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

私も「ばぁ~ん!」を今覚えさせているのですが、なかなか倒れてくれません・・・とほほ。
「ばかじゃないのー?」って顔で見てるんですよっ!
うちの仔には無理っぽいです。。。
ももちゃん、片側だけでも出来ていいなあ。

| らり | 2006/03/30 12:56 | URL | ≫ EDIT

らりさん♪

うふふ、らりさんも教育熱心なのね♪
ドナちゃんにも「ばぁ~ん!」を教えてるんですか!?
できるようになりますよ、ゼッタイに! あきらめないでがんばって♪
やり方を変えてみたらいいんじゃない?

| れい | 2006/03/31 00:11 | URL | ≫ EDIT

うちも右回転しかできません。左回転させようと誘導するのですが、「なにさせたいの? よくわかんない」とばかりにワンワン吠えてしまいます。
ちなみに我が家のコマンドは「ゴロン」です。たしかに左右でコマンド分けるのってどうしたらいいんでしょう。。。
たとえば8の字股くぐりなんかでは前進と後進ではそれぞれ「八の字」「バック八の字」(「クグレ」じゃないんです(苦))なんてつけてますが、やっぱりウチも左は「左ゴロン」なのかな? (笑)

| 大富 | 2006/03/31 09:01 | URL |

大富さん♪

あれぇ~! 偶然なのかなぁ、富ちゃんも、ももと同じ、左が苦手なの~?犬にも利き脚、軸足があるってことなんでしょうね!
コマンドがゴロンなのね、ゴロンと左ゴロンだとペアみたいでいいね。
うちの「ばぁ~~ん」と「左ゴロン」じゃおかしいかなあ~(笑)

8の字、大富さんとこはおもしろいのね~~! うちはこれは一応正統派(?)のクグレになっていまぁ~す(笑)

| れい | 2006/03/31 15:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/836-5fff6a81

PREV | PAGE-SELECT | NEXT