わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お休み~

きょうは、パールの訓練所へ行く日でしたが、
担当訓練士さんが急遽出張だとかで、
きょうは「お休み」になりました。

20060329214905.jpg
防衛の練習風景


パールも競技会を控えているし、きっと当日までは
静かに落ち着かせておいたほうがいいかな~と
思い、パールと会うのはやめました。

霧が峰のときは、競技会1週間前から現地入りして
競技会場で練習できるから大丈夫なのだけど、
普通の競技会だと、「ぶっつけ本番!」なので、
本当の力がわかるんだ・・・と訓練士さんが
言ってたっけぇ・・・

怖いなあ・・・
パールの本当の力、ここで試されるのかぁ。
まだまだ危なっかしい子だから、ホントに心配。

訓練士さん、どうかよろしくお願いします。

| デイリー | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

モノクロの写真も味があっていいですね~
訓練士さんに預けている時って、気を使いますよね。やっぱり飼い主のほうが一番なので、犬の気が散ってしまったりするし。
うちが出していた訓練所は、霧ケ峰は2.3日前ぐらいに入ってました。1週間あれば結構慣れますね~。
でも、正直なところ霧ケ峰はお金がかかって大変でしたよ~。展覧会の子は、その場でハンドリングしてもらえばいいのでそんなにかからないけれど、訓練の子は訓練期間、前哨戦に東日本訓練チャンピオン、関東チャンピオンと出し続けて、霧が峰ですから年間を通してかかるので・・・(3年で挫折・笑)

IPOは見学に行く予定なので、パール君の時に見れればいいですが…

パール君がんばれぇぇ!!

| ロジャーママ | 2006/03/30 00:14 | URL | ≫ EDIT

ロジャーママさん♪

ありがとうございます♪

預託したら、その間は「うちの子」じゃなくて「訓練所の子」と思わなくちゃいけないですもんね。
犬の気が散るとせっかくの訓練に水を注すことになりかねないから、飼い主としては、訓練の邪魔にならないように心がけています。

確かに訓練犬はお金がかかる!(笑) なので、飼い主は普段、爪に火をともす生活ですよぉ(爆)
パールの場合は、飼い主が頼めば競技会に出してくれますが、そうでなければ出してくれません。多分、かなり大変だからでしょう(笑)
訓練士さんもプロだから、出す以上は責任があると思うからでしょうね。

今度出る予定の「桜花賞」も、新年にこちらから頼んだのです。訓練士さんも最初はちょっと戸惑っていたいみたいでしたが・・・(笑)
いつかは、訓練士さんのほうから「パールを出させて下さい」って言われる立場になりたいなあ(爆)

と、いうわけでIPOはず~~~っと先の先の目標なんですよ! 

| れい | 2006/03/30 10:37 | URL | ≫ EDIT

パール頑張れ~

PDの防衛って、訓練士の気迫と犬の闘志がぶつかって、いつ見てもすごい迫力。シェパやエアデールなど、PD登録犬のオーナにだけ味わえる、気持ちなんだろうなぁ~。
本当にうらやましい。

JKCの訓練競技会にだけ出ている我が家ですが、それでもシツケなんてレベルでは語れない位の出費(泣)。

でもねぇ~、龍とママが頑張って、そして成長していく姿みていると、俺も頑張って稼がなきゃ~、って思うんですよね。

tobeさんも、頑張れ~(笑)。

| 龍パパ | 2006/03/30 11:17 | URL |

龍パパさん♪

応援、ありがとうございます♪

龍パパさんは龍君とママさんががんばる姿見て、発奮するんですねぇ。エライです~♪ tobeにも龍パパさんのようにがんばってもらわないと!(笑)

訓練って、時間もお金も費やすものですよねぇ。でも、その分、犬も人も成長して得るものが大きいし、絆もより深まって、かけがえのないパートナーになっていくんだと思います。
小型犬とはいえ、訓練不要だなんて思わないし、大きさに関わらず、うちの子になったからには犬として、一通りの教育・教養をつけさせたいです。
ってわけで犬の大きさに関わらず、出費は大きい・・・という事ですねぇ(笑)

防衛は迫力ありますよねぇ。防衛犬を持った飼い主、わが子の姿、いつ見ても気分がいいですよ(親ばか!)反面、服従訓練がしっかり入っていないと、ただ本能に任せただけのゲームになってしまうし、防衛作業もまた奥のふか~いもののようですね。

| れい | 2006/03/30 12:46 | URL | ≫ EDIT

会わずに帰られたのはちょっと辛かったのではないですか?
きっとパール君、期待に応えてくれると思いますよ。
パール君にはれいさんのお気遣いが伝わっているはず。
自分は体育会でも欠点を直すより長所を伸ばす指導を後輩にしてきました。
何かこの競技会で得るものはきっとあるはず。
パール君の力を信じましよう!

| アリちゃんの兄貴 | 2006/03/30 19:49 | URL | ≫ EDIT

アリちゃんの兄貴さん♪

兄貴さん、励ましと応援をありがとうございます。うれしいです♪

パールに会えないことは淋しいですが、まあ、もう慣れちゃいましたね。
預託の間は、飼い主の気持ちはぐっと抑え目にしています。

長所を伸ばす・・・ってとっても大事なことですね。パールの訓練士さんが一番パールのことをわかってくれる人なので安心してお任せしています。
競技会に出て、また1つ成長してくれたらうれしいです。
今までの訓練と練習の積み重ねが成果として表れることを願っています。

訓練士さんを信じて、パールを信じて・・・

| れい | 2006/03/31 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/835-ab6b08fa

PREV | PAGE-SELECT | NEXT