わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「日本ドッグホーム協会」をご存知ですか?

HP「わんわんトレーニング」
blog「わんわんトレーニング -れいのひとりごと-」
日本ドッグホーム協会を応援します。


日本ドッグホーム協会」を知ったのはつい最近の
ことでした。
どなたかのサイトで偶然見つけたものでした。

ここは、ペットを飼っていた高齢者が、病気で入院、
または施設等へ入所するためなどの理由で、
ペットの面倒を見られなくなった場合、その飼い主に
代わってペットを引き取り世話をするという
活動をしている愛護団体です。

今の日本では、高齢者のひとり暮しや、高齢者夫婦のみの
世帯がとても多く、これからますますその世帯数は
増え続けます。その中にペットと暮す人たちは沢山
います。

もし、病気や万一のことがあった場合に、自分のペットを
親戚(子や孫世代)や友人・知人にずっと面倒見て
もらえるような人はどれくらいいるのでしょう?


私自身のことを考えれば・・・
私も人生折り返し地点を過ぎているし、まもなく
「高齢者」の仲間入りをすると思うと他人事では
ありませんね。
私に「もしものこと」があったら・・・うちの子たちは
どうすればいいの? 

「うちの子よろしくね♪」なんて、誰かに気軽に
頼めるものでもないなあ・・・

高齢者とそのペットのために、このような活動を
されている人たちがいると知って、
「何かのときの支えになってくれる」
ありがたいなあと素直に思いました。

ここにHPとブログをご紹介します。

バナーをクリックしてご覧下さい。
こちらからです
↓   ↓
日本ドッグホーム協会

わんにゃん奮闘記【日本ドッグホーム協会活動日誌】




日本ドッグホーム協会の紹介とリンクについては
 日本ドッグホーム協会の白井様に許可をいただいています。


ところで・・・
高齢者が入所するような介護施設、養護施設は
ペットまで一緒に同伴なんてできないですよね?
目の見えない人の支えになる「盲導犬」はペットと
いうくくりではないから、施設にも入所できるそう
なんですが、それでもちょっと肩身が狭いと
ユーザーさんから聞いたことがあります。

今は、慰問犬(セラピードッグ)たちがボランティアで
介護施設などの訪問をしていますけど、
できれば、将来ペットと入れる介護施設なんかが
できたらいのにね~! イキイキ元気で過ごせそう。

高齢者とペットのこれから・・・
もっと、多方面に発展していくといいな~と
願っています。

| ひとりごと | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

たまに考えちゃうんですよね、老後のこと。
ウチは夫婦二人だけなので、まぁ多分今の子は最後まで看取れると思うけど、もし次の子やその次の子ってなったときどうしようと・・・。
今でも二人(匹)目欲しいなぁって思うこともあるけど、大型犬だとそのうち体力的にも厳しいだろうしと、結構悩まされます。
そんなときに安心して預けるところがあるのって心強いですよね。
本当はもし自分に余裕があれば、こういう仕事をしたいなと思っていたところです。あいにく日本ドッグホーム協会は場所的に私がお仕事お手伝いすることはできないけれど、東京近郊にあれば、是非お手伝いしたいものです。
ホントお金さえあれば、(自分のためにも)犬OKの介護施設作るのになぁ・・・。
リンクありがとうございます。私も丁度お願いしようとおもっていたところです。ウチのところにも貼らせていただきますね。

| 大富 | 2006/03/29 23:58 | URL |

大富さん♪

普段は考えないけど、ある日、ふっと考えちゃいますよね。

私も大富さんと同じ夫婦ふたり暮らしです。今の子は大丈夫と思うけど、次の子、次の次の子になると・・・どうなんだろう~?って思いますよぉ。

近所の高齢のかたは、愛犬が亡くなってから、どなたも次の犬を飼いません。先のことを考えたら飼えないみたい。やっぱり、そうなんだろうなあ、って思います。

この協会は静岡だから、ちょっと通うわけにはいきませんけど、この先、千葉にも支部ができるって計画もあるようですよ。(千葉って言っても、近いところ、遠いところがありますね・・・)
近ければ、ちょっとお手伝いにも行けますね。

こちらこそ、リンクありがとうございます! これからもよろしくお願いします♪

| れい | 2006/03/30 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/834-78e6263c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT