わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

膿皮症に

ももちゃん、膿皮症になっちゃいました。
背中の皮膚にフケのようなカサブタができて
盛り上がってる。
カサブタが少し黄色味を帯びていて、その下が
やや赤くなっていました。
「もしや・・・」と思って早めに獣医さんへ。

やっぱり、膿皮症でした。
塗り薬1本もらってきました。
あとは、薬用シャンプー「ノルバサン」で
週2回のシャンプーと、とのことです。

これって、背中からお尻にかけての分泌の多い場所に
できやすいのだそうです。


そういえば・・・
もも、手作り食に変えてから早や7ヶ月がたちました。
数ヶ月前から、毛の艶がよくなってきて、
特に背中のあたりが前よりもつややかで
うれしいな~と喜んでいたの。

以前、フード(ライト)を食べていたときは
艶がなくて、パサパサした毛でした。
手作り食にしてからは、お肉やお魚を毎日食べてるし
動物性たんぱく質が体に行き渡ってるんだな~って思うの。

その代わり、前よりも分泌も盛んになるのかも~!
だから、膿皮症にもなりやすくなるのかな?




| 健康 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/794-1198e013

PREV | PAGE-SELECT | NEXT