わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シェパ飼いはもの知りなの?? 小学生を手伝う

ひょんなことから、小学生の女の子の
「夏休みの自由研究」を
少しお手伝いすることになりました。

ご近所に住む犬好き奥さまのもとへ
よく遊びにくるお孫さんのレイナちゃん。
盲導犬についていろいろ調べたいらしい。
ついでに警察犬のことも知っておきたいらしい。

いろいろ教えてやってほしいって、奥さまから
頼まれてしまったのでした。

どうも奥さま、勘違いをしてらっしゃるのか、
シェパードを飼っているような人間は、犬のことなら
何でも知ってると思っているご様子・・・(汗)
それとも、うちのtobeが浅い知識を隣近所で
さも「専門家」って顔してご披露申し上げている
せいかもしれない・・・! (ああ~、赤っ恥!)


まずは警察犬について、パールのことを中心にした
内容で、ペーパーでの取材がありました。
小学生の期待(?)を裏切らないように、6項目に
わたる質問に丁寧におこたえをしました。


盲導犬については、協会に電話して問い合わせ、
それから奥さまとレイナちゃんを協会まで
案内しました。
事務局のかたがレイナちゃんのために資料を
そろえておいてくれたので、レイナちゃんも
喜んでくれました。

ちょうど実地訓練に向かう盲導犬の卵ちゃんも
間近で見て、「がんばってねぇ~」とお見送り。

実は近所に盲導犬の訓練施設があるのですよ♪
幸い、私、この協会のサポート会員なので、
レイナちゃんの橋渡しをすることができました!

今度はレイナちゃん、ママと盲導犬の訓練見学と
指導手体験をすることになりそうで、今から
とっても楽しみにしているみたい。うふふ。


自由研究のお手伝いはこれくらいでいいかな?
オバサン、そんなに詳しくないのよぉ。
あとは図書館なんかで、気に入った本を
見つけてみてね♪




| デイリー | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

何となく分かる

れいさん、こんにちは★
テンプレート、変わったんですね!!肉球が至る所に・・・かわいいっ!
シェパ飼いは、犬博士っていうイメージ・・・何となくわかります。シェパードって上級者向きの犬種のイメージや「シェパード」→「警察犬」→「訓練」→「犬に詳しい」っていう発想になっちゃうのかしら。きっと私も小学生だったら、そう思っちゃうかも。
れいさんのおかげでレイナちゃんは、とってもいい経験ができましたねー。私ももっとまともな自由研究課題をすればよかったなぁと反省。

あ、遅れましたがパールくん、2歳のお誕生日おめでとう!!マグロ、おいしかった?

| はなこ | 2005/08/19 01:59 | URL |

はなこさん♪

そうなんです、気まぐれにテンプレート変えてみました。シンプルだけど肉球デザインがうれしい♪
はなこさん、パールにお祝いメッセージをありがとう♪ まぐろ、好物なんです~。喜んでくれたと思うけど・・・
私はシェパ飼い初心者なので、ホントシェパードのことはおろか、犬のことだってそんなに詳しくないって言うのに・・・(汗) 世間はそうは見てくれないのかも~! もうちょっと勉強しなくちゃね~と小学生に質問されて思っちゃいました。

| れい | 2005/08/19 20:37 | URL | ≫ EDIT

何となく分かります

自分もアリンダと散歩していると見知らぬ方に犬について質問されたりしますよ。
シェパを飼っていると何でもかんでも犬について知っているかの如くです。
確かに一般の方よりも詳しいとは思いますが何でもというわけではないですもんね。
たまに返答に困ることがあります。

| アリちゃんの兄貴 | 2005/08/19 20:45 | URL | ≫ EDIT

アリちゃんの兄貴さん♪

兄貴さんもいろいろ聞かれるんですね?
でも、兄貴さんはシェパ飼い大先輩だし、博識だからそれほど困ることもないでしょう?
うちの夫は「知ったかぶり」なので(爆)、あとでこちらのフォローが大変ですよぉ(爆)

| れい | 2005/08/19 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/59-e9fb2b70

PREV | PAGE-SELECT | NEXT