わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

加山雄三が犬を癒す!?

お散歩仲間のひとりから聞いたお話。

彼女の愛犬はちょっとばかりびびり~なのか、
家に来客があると、ずっ~っとほえていると言います。
(それは、大変だねぇ~!)

で、昨日試しに音楽をいろいろ聞かせて
みたんんだって!
すると、加山雄三の「君といつまでも」を
聞いて、わんこが静かになったんだとか!?

ホントかなあ?
でも、飼い主さんご本人が言うのだから
きっと間違いないでしょうね?

犬も音楽療法ってあるのかしら?
うちでは試したことはないけど・・・

でも、ロック・ポップ系の曲を、ももが
なんか耳障りに思ってるように感じて
自然と聴かなくなっていました。

うちのわんこも好む曲があるかも・・・?
試してみようか?

| デイリー | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

そういえば

子供の頃テレビのニュースで、乳牛の搾乳時にクラシックを聞かせて搾乳量を増やした・・・なんてレポートを観た記憶があります。まあ一概にクラシックといっても激しいものもありますからなんともいえないけど(笑) 人間でも音楽によってリラックスできるとかってあるじゃないですか。んだから、動物にとっても心地よくってリラックスできる音域とか周波数とか一定の音楽が見つけられたら、フラワーレメディなどの代替療法と同等かそれ以上に説得力あるなぁなんて、ちょっくらかんがえました。「ウチの子お気に入りの曲」を探しておく価値はあるかもしれないですね。

| kosami | 2005/08/11 20:23 | URL | ≫ EDIT

kosamiさん♪

そういえば、そうですねぇ。
私も、「乳牛に音楽」の話、聞いたことがありました。確か、植物にもそんな話がありましたよね?
人間にも好む音楽があるように、犬にもきっと聴いて心地よい曲があるのかも! もし、愛犬と好みがおんなじだったらうれしいな♪
ホントですね、フラワーレメディよりも効果的だったりして・・・!
うちの子のお気に入り曲、探してみようかな。

| れい | 2005/08/11 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/54-0192a55b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT