わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お彼岸

混雑を避けてきょうは早めに家を出てお寺へ
行きました。
お彼岸のお墓参りです。
18.3.18.jpg

この頃はももを伴って墓地まで行くのですが、
お寺のかたが愛犬家のためか、犬連れでも嫌な顔されずに
助かっています。

最近は、お墓参りもこうやって犬をお供させる家族が
ちらほら・・と増えてきたような感じ。
しつけ・マナーに厳しい都心、どの子もお行儀が
いいから連れて行けるのだと思います。

・・・でも、犬と暮していない人にとっては
不可解な行動だろうね?
「なんでお墓までわざわざ犬を?」って・・・

私たちにしたら犬は家族なのよね。
小さな人間の子と一緒っていう感覚。
どこへでも行動を共にして何も不思議でない、というのは
犬飼いのひとりよがりかな~?とも思うこともあるけれど。

だからこそ、犬のしつけ・マナーがとても大事と
思ってるのよね。

しつけが不十分ならばどこへも連れてけない!
なので、パールも一緒のときは、お寺の駐車場に
待機させて、まだ中へは連れてってないの。
パールにも早くももみたいに一人前になって
ほしいなあ。

そうだ、お寺で春を見つけました!
ノッポのつくしがいっぱ~い♪
桜の開花ももうすぐですね♪

20060319210137.jpg




| デイリー | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

本当に犬は家族ですよね。
私もりんやまる太はわが子です。
だからこそ、わが子が社会に受け入れられるよう教育していきたいし、世の中のわんこもそうであって欲しいと思ってます。

明日から子供たちと旅行に行ってきます♪
わんOKのホテルなので今からとっても楽しみです☆

| まんまる子 | 2006/03/19 22:40 | URL |

まんまる子さん♪

おぉ~♪ 明日からりんちゃん&まるちゃんと旅行ですかぁ。わぁ~、いいなあ!
ぜひぜひ、たくさん楽しんできて下さいね!お土産話、待ってますよぉ~~。

ホントです、我が子に限らず、わんこたちがみんなが社会から受け入れられる子であるように・・・
そのためには飼い主の社会に対するマナーもとても大切だと思っています。誰もが気持ちよく過ごせる社会であるように・・・ 

| れい | 2006/03/20 00:24 | URL | ≫ EDIT

友達の家がお寺なのですが・・・マナー良い人なら全然良いんだけど・・・。
悪い人が多いから禁止に...したそうです'`ィ(´∀`∩
意識がやはり、都会と田舎では違いますね...。
田んぼの土手は良いけど...墓地では無いよ(´@ι_@`; )
って思う事が多々なモラルの意識が低い田舎です(ノ∀` )タハー。
予断ですが…フランス暮らしした事がちょいとあるのですが…、あの国は今思うと…ビックリでした( ̄Д ̄;;

| Rukapon | 2006/03/21 00:02 | URL | ≫ EDIT

Rukaponさん♪

お友達のお家の事情もわかるわぁ~。
管理が大変だし、ほかの人に迷惑がかかるしね・・・
私も、お墓参りのお寺と、近所の初詣での神社へは犬連れで入らせてもらっているけれど、いつ、そのような事態が起きるとも限らないだろうなあと思っています。
そのお寺も神社も、顔見知りの人ばかりで、マナーの悪い飼い主はいなくて幸いですが、あまり犬連れが多くなると問題化するかも・・・ですね。

| れい | 2006/03/21 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/302-cc72f420

PREV | PAGE-SELECT | NEXT