わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出す/出さない

訓練の合間のちょっとしたご褒美は、
ひもつきボールでのひっぱりっこ。
パール、これがかけっこと同じくらいスキなもの。

このひっぱりっこが、かつてはホントに
恐怖と言うか、くら~い苦労のタネでした。
なぜって、パール、命令されてもボールをゼッタイ
意地でも出さない! 死んでも出さないって執念。
だからボール遊びをなかなか終えられない!のでした。

この話題は2年前の「わんトレ日誌」に
度々出てくるものですが、未熟な私たちはボールの
扱い方を間違って教わり、そのため1年のうちに
パールの悪癖として固定化してしまったのでした。

昨年4月からの預託訓練は、イビツになった訓練を
やり直すことから始まり、訓練士さんにはいろいろと
ご苦労をかけました。

おかげでボールのことについては、私たちが扱っても
かなりよくなってきました。

ボールで遊んでも「ヤメ!」と言えば、ボールを
放してくれる・・・ 
放したボールをじっと見つめ、次の指示を待ってるパール。

まあ、当たり前と言えば当たり前のことでしょうが、
私たちにすれば、も~、大進歩、大進歩♪
ばんざ~い\(^O^)/なのです。

一旦、遊んでしまうと、遊びモード突入になって、なかなか
切り替えができなかったパールですが、最近は
「ヤメ!」でボールを放し、ボールが片付けられると
パッと元の訓練モードに戻ることができつつあります。

1つ1つだけど着実によくなって行っています。
公園で、ボールを『出す/出さない』で格闘していた日々が
まるでウソだったかのような・・・
そんな平和なボール遊びができています。

20060317213848.jpg
ひっぱりっこ~~♪
20060317213912.jpg
「ハイ、今、出しますよぉ~~」

| トレーニング | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/299-96c14dbf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT