わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泥んこ

きょうはお約束の訓練所へ。
パールのお勉強も徐々に進んでいるな~という印象です。

私たちがパールに会うと、パールのテンションが上がり
過ぎて、なかなか落ち着かないので、きょうは会うときから
飼い主側が自分の感情のコントロールに心がけました。

そのせいかどうか、パールもちょっとだけハイになったものの
今までよりも早めに冷静になったような気がします。

パールが落ち着きを取り戻したところで、お稽古開始♪
不思議とその時間だけ運動場の雨が上がっていました。
その代わり、犬も人も泥んこぉ~~(^▽^笑)

きょうはダンベルのお稽古。
パールみたいに先走りするタイプの子には
まずはその場での持来(モッテ!)をしっかりとさせること!

それから「モッテコイ」につなげます。

ひゃ~っ、「モッテコイ」では案の定、パールの爆走
(ダンベル持ったまま走りまわる)が見られました(汗)
パールは頭がシンプルだからすぐわかる。
ダンベル見たとたん、「ボク、(かけっこ)
やっちゃうもんねぇ~~♪」って顔をず~っとしていたから。

『パッ君、訓練中にふざけて遊ぶなぁ~~!』

もう、笑うしかない・・・

とりあえず、その後何回かは上手に「モッテコイ」が
できたからまあ、よし、として・・・(汗)


最後は休止でした。
パールはどうしても休止が弱いです。
(霧が峰でも「例」の事件があったしね~)
よそ見が多い子だから、きょろきょろしたり、
地面をクンクン嗅ぎはじめたりと落ち着かない・・・
(競技会では「態度が悪い」から減点ですね)

休止が終わって、お稽古終了になりました。
ここでわんポイントアドバイスが訓練士さんから。
「さりげなく平常心で休止(訓練)を終えましょう」

「わぁ~い、終わったよ~」っていう解放感を犬に
与えないこと。訓練直後に遊ばないこと。
楽しませてしまうと「遊んで楽しかった」っていう印象しか
頭に残らなくなるんだって。

そうなると「訓練よりも遊ぼうよ」「遊びが訓練?」
みたいな今までのパターンに陥ってしまうので、
ここのところは今後もず~っと気をつけなくちゃ
いけないところでしょうね。

ほんの些細なことに見えるけれど、とっても大事なことを
たくさん教わります。
きょうもいっぱい聞いたはずなのに、頭の中にこれだけ
しか残ってないのはなんで~~?

あとでゆっくり思い出そう~~!

きょうは私のドジで、カメラが撮れませんでした。
カメラにSDカード入れとくの、忘れちゃったの~~(=^_^=)

| トレーニング | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

犬の生き字引

訓練士から聞かされる話は、ホント勉強になりますよね!
まるで『犬の生き字引のようだ』と秘かに思ってます。
前述の舌を出す子の話もなるほど!と納得。
うちも練習内容によってはメッチャ遊ばせる時と、静か〜に終える時とありますよん。
ワンコはものすごく楽しかった事と、ものすごく嫌なことを鮮明に覚えている生き物だと、K子先生もよく云ってます。訓練そのものをすごく楽しいものとして覚えてもらうには、飼い主もそうとうガンバラニャいけません。ひぃ〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

| おふみ | 2006/03/02 17:42 | URL |

おふみさん♪

生き字引・・・ホントですね、おっしゃるとおりですねぇ。
なんでも答えを導いてくれるような魔法のポケットみたいな・・・

パールの場合は、極力遊びナシの方向です。
ただでさえ、人のスキ見て遊ぼうとする坊主なので・・・
訓練に集中させるのって、この子は難しいわ~
エネルギッシュな子をコントロールするのは大変。
飼い主がもっと成長しないとねぇ~(汗)

| れい | 2006/03/02 21:06 | URL | ≫ EDIT

パール君、訓練所なんですね。
私も訓練所に愛犬を出しているときは、とっても寂しくて毎週のように通っておりました(笑)
ただ、うちの子はパール君みたいに「嬉しい」を見てわかるほど表現する子じゃなかったですねー。

訓練士さんは、ほんとうにたくさんの犬を見ているので、いろいろ知ってますよねー。

でも、パール君ずいぶん自覚できる子なんですねー!

| ロジャーママ | 2006/03/02 22:31 | URL | ≫ EDIT

パールくん、訓練お疲れ様です。
頑張ってますね~。
競技会、クンクンしたりきょろきょろしたりするだけでも減点なのですか?厳しい…。
私もワンコの気持ちが分かる訓練士さんになってみたいです・・・。

| らり | 2006/03/03 01:18 | URL | ≫ EDIT

ロジャーママさん♪

ハイ、パールは1月中旬から2度目の訓練所生活をしています。
こういう生活にも、もう慣れちゃいましたが、私も毎週、訓練所通いをしています。
ロジャーママさんのシェパ君は、うちに秘めたものを持った子だったんでしょうか。うちの子は素直すぎるというか、あまりに天真爛漫なので、訓練では多少てこずります(笑)
訓練士さんには苦労をかけるので申し訳ないです・・・

| れい | 2006/03/03 15:55 | URL | ≫ EDIT

らりさん♪

おっ!! らりさん、「訓練士さんになってみたい」って、もしや・・・
訓練士さん志望なのですかぁ~~?
ドナちゃんを上手にしつけているらりさんなら、きっとどの子の気持ちもわかってあげられますね♪

競技会は、厳しいけど楽しいですね。大変なのは、犬よりも人(ハンドラー)のほうだと思いますが。。。(笑)

| れい | 2006/03/03 15:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/283-2f82068d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT