わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬中心? 人間中心?

パールといるって、私にとってはとても魅力的なことです。
この子がいるとどうして元気はつらつになり、ひとりでに
笑みがこぼれてくるんでしょう?
思えば、パールが来てからの我が家は「パール中心」で
廻っているみたいなんです。

訓練士さんから、飼い主がリーダーになれない1つの
原因として、「犬中心」の生活になっていないか~と
言われました。

犬中心・・・
愛犬家ならば、何の気なしにやってることですよね?
犬のためにあれをする、これをする・・・
って、何でも「犬のため」と言いつつ自己満足を
やってやしないかぁ~~??

『いつも犬のために何かしていませんか?
たとえば、旅行なども、犬の喜びそうなところを選んで
行っていませんか~?』と訓練士さん。

ハイ、言われてみれば確かにそう。
「犬の喜ぶ顔が見たいから」と海に行き、山に行き
ドッグランに顔を出し・・・

『人中心の生活をして下さい。旅行するならば
自分たちが行きたいところに行って楽しんで下さい。
犬はそのお供でいいんです』
って訓練士さんの言葉に「はっ!」としました。

リーダーは自分の行きたいところを自分で決めるんだ。
下位の者の行きたそうな場所など選ばない・・・

それって犬中心・・・つまり、犬に「気を使ってる」ってことだ!
(昔、ももとの訓練でよく言われたわ。「犬に気を使って
いませんか~」って)
犬中心って、「犬優先」と同じようなことじゃない?
気がつけば、うちの「お犬様」の鼻がたか~くなってて
我が家の「王様の座」に君臨していたってわけ?

そんなんじゃ、飼い主の言うことが聞けなくても無理はない!!

これはー、飼い主の犬の扱い方に問題ありだね。
パールには甘いんだなあ、私たち・・・
やっぱり構い過ぎなのねぇ。

ももは小さいときから甘やかさないように育てて
きたから、手がかからない良い子だし、信頼関係が
築けてる。
でも、パールはまだ危なっかしいから・・・と
つい大目に見てるところがあるなあ。

さあ、リーダーになるために基本の部分をやり直そう。
20060223214853.jpg

| トレーニング | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

うちも思いっきり犬中心の生活です。
なんてったって、留守番というものをさせたことがありませんから。
日常生活の買い物さえままならず・・・。
今更ですが、留守番トレーニングを始めたいと思います。
「人間の行きたいところ」って「ワンコNG」なところばっかりです。ぐすん。。。

| らり | 2006/02/25 03:00 | URL | ≫ EDIT

らりさん♪

ドナウちゃん、お留守番をしたことがないんですね!
それは素晴らしい生活環境ですね。
ホントはお留守番などないほうがいいに決まってます。
いつもおうちに誰かが居るって、幸せなことです♪



| れい | 2006/02/25 21:35 | URL | ≫ EDIT

うむ・・家も!

わぁ~~~!うちも「お犬様」状態ですわ(汗)
弱いんですよね~~!オーちゃんの「遊んでぇ~~♪」光線に!
先代は「俺は適当に遊ぶから・・あっちに行ってて」タイプだったので
反対に、人間の方から「遊んでよ~ん」て感じだったのですが(笑)
やっぱり、オーちゃんに甘いんだな~って思います(-_-;

| しのぶ | 2006/03/03 23:02 | URL |

しのぶさん♪

オーちゃん、甘え上手なんじゃないのぉ~?
で、しのぶさんもつい乗っちゃう・・・?
わかりますよぉ。その気持ち。だってかわいいもんねぇ~♪

うちのパールも「遊ぼうぜぃ~~!」のお誘いがすごく上手。
訓練士さんからは「誘惑に乗らないように」って言われている
んですが、いつのまにかパールの手にはまってたりして・・・
ああ、いけない、いけない・・・

| れい | 2006/03/04 06:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/279-8f1cbd59

PREV | PAGE-SELECT | NEXT