わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防衛のお稽古


訓練所に遥か海の彼方から非常勤講師の先生が来日して
きょうから特別授業が始まりました。

先生がそれぞれの犬の習熟度に合わせて防衛の
お稽古をつけてくれます。
トップバッターのパッ君を皮切りに、たくさんの
シェパ君たちが順々に訓練を受けるところを見学
しました。

bouei2.jpg

パッ君、大喜び~♪

パールは去年の秋、預託を終えて家庭に戻ってからというもの、
防衛のお稽古道具を見てもほとんど反応なし。
一旦家庭犬パールに戻ると、訓練犬の血が騒がないのかな~?

預託中は、ちょっとでも「袖」が転がっているのを
見つけたり、誰かが防衛訓練をしていたりすると
「ボクもやりたい、ボクもぉ~~!!」と
大騒ぎして意欲を見せていたのですがねぇ。

訓練所生活が再開してすっかり訓練モードに戻ったパール
なのでした。




| トレーニング | 23:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

防衛だぁ~!

お~,やってますね!
ヘルパーさんって,すごいですよね~!
勢いあまって,袖以外を「カプリ!」とされることもあると聞いて,頭が下がりました。
警察犬の訓練も競技も,見ていて本当に楽しいです。
私,微妙に近側(漢字が不明)が好きなんですよね。
犯人の後ろを用心しながら歩いてるところが,とっても愛しく感じます(爆)
パール君,ガンバ!

| たま | 2006/01/19 10:20 | URL | ≫ EDIT

禁足

禁足っと書きます(うふ)
いつの日か、オーナーハンドラーでのご披露を、心からお待ちしております。
ダッシュで逃げます(ペコリン)

| Windyママ | 2006/01/20 10:55 | URL | ≫ EDIT

背面護送

犯人の後ろから監視しながら歩く(指導手と脚側)こと・・・・
たまさん、背面護送の緊張感が好きなのですね。
因みに、側面護送と言うのもあります。
禁足は対面して吠えて犯人を留めておく形です。
だ~っしゅ(また逃げます)れいさんのレスを待っていたのですが、横レスでメンゴです。

| Windyママ | 2006/01/20 11:01 | URL | ≫ EDIT

たまさん♪

たまさん、亀レスごめんなさい!
パワフルなヘルパーさんがいろいろ指導してくれます。
訓練風景は迫力ありますよぉ。
袖以外をガブリというのは見たことないですが・・・(笑)
パールはまだ楽しんでいるだけなので、これから、ですね。
禁足・咆哮などは見ていて、わくわくするものですね!
たまさんもいつかはシェパといっしょに楽しめる日がきますね♪

| れい | 2006/01/20 14:57 | URL | ≫ EDIT

Windyママさん♪

Windyママさん、解説をありがとうございます♪
そんなに風のごとくダッシュしなくても・・・!!(爆) 私が煮て焼いて食べるとでも思ってるのぉ~~? あはは~♪

外人さんのヘルパーさんなので、よき指導も言葉が全部わからず、
残念です・・・ 何のために英会話をずっと習ってきたんだろうか?
長い間、使ってないと、とっさに挨拶の単語すら浮かびません(涙)

そうですね、いつかは飼い主も「ごっこ」でない、ホントの訓練ができればよいな~と思います。それまでに体力強化しなくてはね!

| れい | 2006/01/20 15:10 | URL | ≫ EDIT

その意気です

きゃ~、嬉しいです。
流石れいさん♪、体力&気力を温存してファイトです!!

そうそう、補足をどうも、禁足して吠える=禁足咆哮です。

| Windyママ | 2006/01/20 18:50 | URL | ≫ EDIT

あはは!

近側→禁足! やっぱりこっちだったんだ~!
脚側って言うから,もしかして「近側」かな~とすごく考えたんだけどね(爆)
優しい方ばかりで助かりました。ホッ。でも,良くわかりましたね?(笑)

| たま | 2006/01/20 21:42 | URL | ≫ EDIT

Windyママさん♪

日に日に、体力・気力が衰えていることを実感・・・(汗)
老体にムチ打つかなぁ~(笑)

| れい | 2006/01/22 00:19 | URL | ≫ EDIT

たまさん♪

ホント、訓練用語って、普段は使わないからちょっと難しいですね。
私もいまだに言葉と意味が一致しなくて、それってナンだったかな~
って考えています(笑)

| れい | 2006/01/22 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/244-f07d6163

PREV | PAGE-SELECT | NEXT