わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ペットロス】

s-DSC00769.jpg




今のところ、ペットロスらしい症状があまり出てこない。


ということは、ペットロスが軽いってことだろうか?
それとも・・・「遅れてやってくるペットロス」かな?


遅れてくるのは「重症」とか言われる。
でも・・・私の場合、前者ではないのかなあって思う。
振り返れば、いままでもそうだったから。


ペットロスについて勉強し、パラカウンセラーの資格を取り、今も勉強は進行形。
そのせいか、やたら、自分がなぜ「軽いのか?」解明したがっている。



パールが亡くなった翌日、友人から
「新しい犬を飼ったら?」と言われた。

これ、普通ならNGワードだ。

でも、私は全然気を悪くしなかった。
なぜなら、友人が私のためを思って言ってくれたとわかっているから。
彼女は、新しい犬を迎えたおかげで、重いペットロスから立ち直ることができたのだ。


私が傷ついたのは(ちょっとだけ)、パールが病気のとき。
事情をよく知らないはずなのに、横からいろいろと言ってくる人たちがいた。
もちろん、親切心からとはわかっていたが。

「ありがとう。助かったわ」といちいち返事しなくてはならないことは、時間的精神的な負担にもなった。


友人知人の愛犬が、病気になったとき、余計なお世話は言うまいと思った。
友人とその愛犬に心を寄せて温かく見守り、ねぎらうのが唯一できることだと思う。


ペットロス。
早い人で1週間、通常なら半年から1年でほぼ立ち直ると言われている。

でも・・・長引く人が多くなっている気がする。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



| エンディング | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT