わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【最後のパール】【8月17日のできごと】

パールの終末記録 4回目。


・・・前回の続きです・・・




今月17日はパールの11才の誕生日だった。
しかし、今年は、のんきに誕生日祝いどころではなくなっていた。

パールのかたわらで「おめでとう」を言い、我が家に来て以来、
ずっとがんばってくれていることに感謝しねぎらった。



1才の誕生日
1才の誕生日 自宅庭にて




17日は午前0時30分の大量の水様便からスタートした。


この日も朝一番で病院へ。
病院に到着すると、病院の前の公園で大量の水様便をした。
あきらかに血が混じっていた。


体重は前日よりも少しだけ増えて、30.4キロ
アルブミン値も少しだけ増えて1.9

その日もエコーでの念入りな検査。
異物が残っているかどうかはわからない。
腸は通っているようだとのこと。
胃に(昨日食べた)内容物が残っていると言われた。


点滴治療。点滴に7種類の薬を混ぜる。
ステロイド、吐き気止め胃を動かすもの、下痢止め、抗生剤、
胃腸を修復するもの・・・

中に痛みを伴うものがあり、パール、苦しがって動こうとするのを
なだめて体を抑えた。



2才の誕生日
2才の誕生日  訓練所にて




思えば、6月2日から開始した治療に、パールは
おとなしく従っていた。

病院が嫌いで、注射が嫌いなあの子は、待合室で診察室で、
ピーピー泣くのが普通だったのに、
とても協力的で静かに耐えていた。

食事だって、15日のお昼までは、サプリや薬がたくさん入ったものを、
文句ひとつ言わずに残さずすべて平らげていた。

パールはずっと、私のためにがんばってくれていたのだ。



17日は、病院から帰宅して、お昼に鶏肉を200gぺろりと食べてくれた。

薬が効いてるのかな、楽になったのかな、と思った。

3時過ぎにはまぐろ100g、豚肉100gを使ってお好み焼きを
作った。夫の手からうれしそうに残さずぺろりと食べ、私たちを
喜ばせた。

少しほっとした。


夕方には、お誕生日用にまぐろの刺身とかつおのたたきを
用意した。豚肉100gのお好み焼きもまた作った。


けれども・・・

私が差し出したかつおのたたき一切れだけ食べて、それ以上、食べものはひとつも口にすることは
なかった。



たたき一切れ・・・食べたくて食べたわけじゃなかった。
私のために無理して食べてくれたのだ。

お昼と3時に食べたのだって、私を喜ばせるため、
安心させるためにそうしたのだ。


すごくせつなかった。



そして、19時・・・

パールに変化が表れ始めた。

出血性の激しい水様便。まるで噴水のように勢いよく吹き上がる。
量もかなりのものだった。

パールは家を汚すのが嫌で、
いつも私か夫にトイレしたいと言いに来るのだが、
このときは、私がもたもたしていたために、パールを庭に出すのがちょっとだけ
間に合わず、カーペットが汚れた。


23時、再び、激しい大量の水様便。血が混じっている。
今度はちゃんと早く庭に出してやれた。


下痢止めの点滴は効果がなかった。




パールは前日もこの日も、ほとんど玄関のタイルの上にいて、
ときどき、リビングにやってきた。


呼吸が荒いわけでもなんでもなかったけれど、玄関にいるのは
体が苦しいからだとわかった。
彼はそれを悟られたくはないのだ。

そばにいくと彼が気を使うと思ってそっとしておいたけれど、
たびたび玄関に行って、彼を励まし、そっと抱きしめた。
弱々しい波動が伝わった。


病院でも毅然としていて姿勢を崩さないパールだった。
だから、待合室で「伏せなさい」と言った。
そう言うと、彼はようやく体を横たえ目を閉じた。
ほとんど食べてないのだから、体だってつらいはずだ。


数日前まで、こんな誕生日を迎えるなんて思ってもみなかった。
でも・・・この日は、パールが私にくれた貴重な
プレゼントだった。



10才の誕生日
10才の誕生日  自宅にて




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




≪次回 (タイトル未定) へ つづく≫


| エンディング | 15:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

