わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルニアその後

s-DSC00854.jpg


ヘルニア発症から12日目。もうすごく遠いことのように感じます。

お陰様でももちゃん、順調。
8月8日に最後の通院をして、「もう普通の生活していいです」
って言われました。

後ろ足は、80%くらいの回復かな?
蹴り上げる力がちょっと弱いです。
それと、寝て起きたときは、すぐに後ろ足に力が
入らないみたい。

他動運動やマッサージしたり、ちょっとだけがんばって歩いたりしないとね。


先日、パールの病院へ行ったとき、待合室にヘルニアのダックスちゃん(10才)が
いました。ももより1週間前にヘルニアになったんだとか・・・
症状聞いたら同じような感じだったんですが・・・

でも、気の毒に、まだあまり回復してなかったみたいでした。
病院の、治療方針の違いなのかなあ・・・

高齢の場合は、大事を取り過ぎてじっとさせてると、
逆に症状が固まって、筋力が低下しちゃうみたいですよ。


うちは、急性期から早めのリハビリって主治医に言われました。

私の「ゼッタイ安静」の常識がガラガラと崩れていったけど・・・・

どうしてなのか、主治医に食い下がって質問しました(^^;)
普段無口な主治医が、私の不安な気持ちに応えていろいろと
説明してくれて、納得しました。


早めのリハビリでよかったと思う♪
じっとしてたら、機能回復が難しかったかも。

これ、人間でも同じことなのですよね。


s-DSC00860.jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




| 健康 | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

