わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そう。「初心に帰れ」と言われているんだ !

【話しかけてきたあの日を忘れないこと】



パールが病気とわかって以来、過去を振り返ることが多くなった。


初心に戻って、彼との関係を再構築せよ。
そう彼に言われているような気がする。


きっと、それが最も大事な作業なのだと思う。


彼が言っているんだ。
「原点に戻れ」と。


いままで、先ばかり見て暮らしていたのかもしれない。



s-DSC00579.jpg




今ならば、笑い話なのだが・・・
きょう、ふと、出会いの日を思い出した。


パールに出会ったその日、
私は突然、パールから話し掛けられたのだった。

それはほんの一瞬だった。

驚き、うろたえる私を見て、
彼はがっかりし、その後、彼から話しかけてはこなかった。


私といえば、その状況が・・・というか、自分自身が全く信じられずにいた。
確かに声が聞こえてきたのだ。
そこには私と彼しかいなかった。



でも・・・!



犬から言葉を聞いたなんて、まさか・・・信じられない。
誰かに話したところで、誰も信じてくれないだろう。
きっと私は変人扱いだ。


これはなかったことにしよう。


そうやって1年の間、私は心の中に『そのこと』を仕舞いこんだ。


結局、彼のことを無視した形になってしまった。



その1年というものは、本当はパールとの関係を作る大事な期間だった。
なのに、ことごとく、自分の直感を無視してしまった


そして、彼の当時の訓練士の指導を鵜呑みにし、日常生活のすべてを従っていた。
それが正しいと思い込んでいた。


私はシェパードの初心者。
あちらはプロなのだ。
間違いなどありはしない。


しかし・・・その代償は大きかった。
私は1年間、パールを苦しめることになってしまったのだった。



自分の心に声に耳を傾けず、
彼の心の声に聴く耳を持たなかったことは、
もはや、「取り返しがつかないかもしれない」
という状況に陥っていた。



s-DSC00591.jpg




そして、ついに、私たちはその訓練士のもとを離れた。


私たちは、何を教わったのだろう?
自分の犬であって、自分の犬でない。
どうして、自分の犬を育てるのに、他人の指示にばかり従ってきたのだろう?


犬育てを失敗したくないから?


でも、よくわかったんだ。
うちの子のことを一番よく知っているのは、誰でもない
私だってことを。


もっと自分を信じなきゃ。
もっとパールを信じなきゃ。


大事なことを忘れていたことに気づいた。
シェパードと言えども、犬には変わりがないのだ。
うれしいとき、悲しいとき、自分を素直に表現し、
飼い主に甘え、はしゃぐ、普通の犬であるということを。


1年を猛省し、今後は、何があっても犬の気持ちを最優先することを肝に銘じた。


犬のことに関しては、直感だけを頼りに行動し、決定すると決めた。
結局、直感が一番正しいのだと、つくづく、つくづく感じた。



それから、パールの心を休ませるために、2ヶ月ほど休養させた。



s-DSC00595.jpg


そんなわけで、すべてが順調であったわけではない。
ほめられる飼い主ではけしてない。


けれども、1年間の失敗から多くを学んだ。

失敗があったからこそ、今の私たちがいるのだ。



私が素直でなかったばかりに、大事な1年をロスしてしまった。


本当に、犬には素直に耳を貸すことが大事。

そうしなければ、犬は、何も伝えてこなくなる。

パールのような控えめな子の場合はなおさら。
一瞬の顔の表情で、いいたいことを感じ取らなくては。




さて・・・最近の私。

ここ何年か、仕事が忙しく、犬とはゆっくりと話相手をしていなかった。
彼の話したい素振り・・・

やっぱり、そう。十分に聞いてやれてなかった。



初心に帰る・・・とは、そう、こういう意味だね。
初心、忘れてるとこういうことになるんだね・・・



大事なことは、すべて犬が教えてくれる。



✿応援、ありがとうございます(*^.^*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村













| ひとりごと | 16:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

