わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンパ管拡張症

リンパ管拡張症・・・


◆正常な状態では、小腸で吸収された脂肪分がリンパ管を通って静脈へ入り、
タンパク質(アミノ酸)は毛細血管に入ります。


✿リンパ管が拡張すると、タンパク質が吸収されず、
リンパ管から腸管へ漏れてしまいます。(→低アルブミン血症)


✿肪分は、リンパ管を刺激してさらにリンパ管を拡張させ、
タンパク質が腸管に漏れ出ていきます。


なので・・・食事は「高タンパク・低脂肪」が大原則。


脂肪は、長鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸、短鎖脂肪酸に分けられますが、
リンパ管に悪いには、この「長鎖脂肪酸」なんですね。


なので、極力、これを摂取しないこと・・・なので、どうしても脂肪分を避ける必要があります。
大部分の魚肉に含まれる脂肪は「長鎖脂肪酸」です。


リンパ管を刺激しないのは、中鎖脂肪酸、短鎖脂肪酸です。
これを含んだ脂肪分を摂取して、カロリーを補わないといけません。


また、水溶性のせんいをとると、長鎖脂肪酸を吸収して外に出してくれます。


それと、脂肪の吸収が悪くなるため、脂溶性ビタミンを補うことも必要。



なので・・・


✿ 食事に大事なことは、おおまかに4つ。

1 低脂肪で高タンパクな肉類を取ること。
2 中鎖脂肪酸、短鎖脂肪酸を含む食品を取ること。
3 水溶性せんいを取ること。
4 脂溶性ビタミンを補うこと。



療法食だけに頼らず、手作りと併用していきます。




s-DSC00340.jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








| 健康 | 21:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

