わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっかりオフモードなパッ君です♪

s-DSC07219.jpg



最近のパッ君。
こんな調子で拾ったボールで遊んでます(^^ゞ



昔は、厳しく、サッカーボール厳禁だったの我が家。


でも、7才過ぎてからは、ちょっと甘アマになり
大好きなサッカーボールも解禁に・・・





s-DSC07242.jpg



で・・・


調子に乗って拾ってくるのよバスケットボール・・・(-_-;)





さて・・・

先日、パールの日本訓練CHガウンゲットのお礼に
訓練士さんとささやかにフレンチdeディナーを
してきちゃいました♪



パールが1才8ヶ月のときから、ず~~~っと
お世話になりっぱなしの訓練士さん・・・



彼女がいなかったら、今のパールも私たちもいないの。

ホントよ。




パールには、彼女以外は考えられなかったし、
それを信じて私もここまでやってきたし・・・




犬と訓練士と飼い主・・・



この3者、それぞれのがんばりがあって初めて
みんなが幸せになれるんだなあ・・・



いえいえ・・・ 飼い主は全然がんばってないんで(^^ゞ
がんばってる彼女に失礼よねぇ~~(*・ω・)*_ _))ペコリン




訓練士さんの前向きな気持ちとモチベーションと
それについて行こうとがんばる犬と
ふたりを後ろからそ~~~っとサポートする飼い主と・・・


この微妙なバランス。




家庭犬のパッ君が、ここまでがんばれたのは
すべて彼女のおかげ。





今も、思い出す彼女の言葉・・・(@^▽^@)


「犬との会話を楽しみましょう」


「(訓練は)テクニックではないんです。
お互いの会話(コミュニケーション)なんです」




このブログの過去記事のどこかにも、
この言葉が登場しているはず。



この2つ、ふか~~い言葉です。

ものすご~~く気に入ってます(*^^)v



この言葉聞いて・・・

彼女を選んだのはやっぱり間違いなかったと
思ったものだったわ。



コミュニケーションが徐々に深まって
心から信頼した相手だからこそ、
犬は、相手の心を読んで、相手のために、相手がしてほしいことに
心から従ってくれるんだと思うの。




人は、犬の心を読み、心を理解し、受入れ、認め、
そして、自分の心を伝え、理解してもらえるまで話し合い、
犬に受け入れて認めてもらう・・・




人と犬は、対等です。

人がエライんじゃない・・・



彼女はすべてわかっている訓練士だと思う・・・




警察犬の訓練をしている・・・と聞いただいたいの人が
「キビシイ訓練を乗り越えてがんばった・・・」などと言うの。



「え? キビシイ訓練って何?」

って、私、心で思う。



誰かさんが想像するようなキビシイ訓練、
パッ君はやってません。



もし、キビシイ訓練をしなきゃいけないなら
私は、パール連れてとっくに辞めてますε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノ



パールが訓練をするのは、
キビシイからやる、叱られるの怖いからやる・・・という
消極的な理由は一切なくて


訓練が大好きだから
彼女のことが大好きだから
飼い主にかっこいいとこ見せたいから



だから、いっしょけんめいがんばってきたの。


大切な彼女のために、私たちのために・・・


パールは、うれしくてうれしくて仕方ないんです。




「家庭犬にも、訓練犬にも どちらにもなれますよ」
って言われたあの頃。



ホントにそうだったね~



何かとドジで不器用なパッ君だけど、
ホントは器用なのかもしれないね。


どちらもちゃんとこなせてるんだから・・・(^^ゞ



あーーー、親ばか~~!!




s-DSC07196.jpg

| トレーニング | 13:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

