わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅咲きの花が咲き・・・感謝


八ヶ岳にて もも



今年の霧ヶ峰・・・
めずらしくいいお天気に恵まれたよね~!


パールが競技会に出ていた日の朝、
飼い主は、霧ヶ峰のそばまで来ていたのだけど、
会場入りすることができないので
八ヶ岳近辺でブラブラと時間つぶしをしていたの(^^ゞ


私の予測によると、
パールの出番は2時半から4時半の間・・・



それまでは、山のふもとで待機。




「飼い主なのに、どうして会場に行けないの?」って?


いえいえ、別に行ってもいいんですよ~(^^ゞ

犬に同行してる飼い主さんだっているし~




でも、うちの場合はね・・・


もし行くんなら、

①出番前のパール会わないように
会場付近でうろちょろしないこと。

②出番が終わってから会場入りして会うこと。




この原則を貫いてた。



出番前に、飼い主が会場に行っちゃうと、
どこかでパールとバッタリ会っちゃうってことも
なきにしもあらず・・・でしょ?


そうすると、犬が平常心じゃなくなる可能性大でしょ?


そうすると、集中力がなくなっちゃって
競技会で力を出せないで終わっちゃうかもしれない、でしょ?


そしたら、今までがんばってきた訓練士さんとパッ君が
気の毒でしょ?


飼い主としたら、ふたりの足を引っ張りたくはないのよね。




もちろん、見たいのは山々だけどね・・・(^^ゞ



そんなわけで、出場過去4回は
出番が終わったのを確認してから
お山に上がったの。


競技は後日ビデオ鑑賞。



CIMG2560_20121018212548.jpg





でもね・・・

今年は、この目でナマパールを見ようと思った!

そう決めて家を出たの。



霧ヶ峰の選別会場の駐車場に着いたのは
3時前くらいだったかな?

そのまま、しばらくは車の中で待機。

その頃は出番がまだ70番台だったから
88番のパールは4時過ぎかな~?って思っていたら
「そろそろ出ます~~」ってメールが来たのが
3時半ごろだったかな・・・



で、大慌てで警戒作業の服従会場方面へ向かったの。


服従会場の見学場所はちょっと離れていて
山に上がる途中のような場所。
ここから、服従会場を見下ろせるようになってる。


なので、ここに立ってるぶんには、
パールには気づかれない・・・(と思う)。



見学場所から、ず~っと会場を見てたけれど
待機中のほかの犬と訓練士さんばかり見えてた。


「出ます~」の連絡から、
ハラハラ・・・順番もなかなか回ってこない・・・(^^ゞ


パールもなかなか現れず、やっと姿を見せたのは
出番のちょっと前・・・


パールの番が来たときは、会場が夕日で赤く染まりつつあった・・・(^^ゞ


自分の子が出てるのを見るって
なんと緊張するもんなんだろう~~(^^ゞ


何しろ、「わけありの犬」「逃げる犬」のレッテル
貼られてた子だから、飼い主は気が気じゃなかった。


ホントに怖い、見るだけでも。
緊張し過ぎて体調が悪かった・・・(^^ゞ


でも、とりあえず、服従作業は無難にこなして
くれたから、ほっとしたわ。



127_large (2)



さ、次、警戒作業の会場に移動ーーー!なのだけど、
ここは会場と見学場所が近すぎて、
怖くてそばまで行く勇気が出ない。


遠くからチラ見だけして、スタコラと山を下りちゃった・・・(^^ゞ



あとから、パールがよい作業をしたと聞いて
ほ~~~っとしたわ。



「9才で・・・」
「9才なのに・・・」
って、いろいろな声聞いたけど
9才で、ちゃんとお山で結果を残せたんだから
私としては「偉業」くらいに思ってる。


だって、あのパールが、なのよ~~(^^ゞ



パッ君は、最後に親孝行、訓練士さん孝行して
くれたねぇ。


大人になるのが遅い子だから、
これがパッ君のペースだったのかもね(*^m^)


体力があり、怪我もせずにここまでこれて
幸いだったと思う。


いつも言うことだけど
シェパードがこうやって一人前になるために
その間には、たくさんの人たちのお世話になるの。



パッ君もそう。
訓練士さんにはホントに長い間、苦労をかけた。
訓練所の所長さんや、スタッフのみなさんにも
パッ君、幼い頃から何かとお世話になってきた。

そして、ほかの訓練所、訓練士のかたがたや
競技会に関わるかたがた、
医療関係、食事関係、メンタル方面、
シェパ友さん・・・etc

あちらこちらでお世話になった。


多分、私の知らないかたがたにもそう。



本当にありがとうm(__)m


皆さんのおかげで、遅咲きの花、やっと咲いたよーーーヽ(^o^)丿


| トレーニング | 17:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

