わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッ君、歯石を取ってもらったよ♪

先日の健康チェックの時、ホームドクターから
「そろそろ歯医者で診てもらった方が・・・」と
言われてたの。


パールの歯石については、
そろそろスケーリング(歯石取り)する時期だと
思っていたので、GWを利用して
かかりつけの歯医者さんを受診することにした。



防衛犬は歯が命。

袖、噛めなくなったら、お仕事できなくなるもんねぇ(^^ゞ



パッ君は、ももと同じ時期にスケーリングしてもらってるのね。


その後、ももはきれいな歯をキープしてるのに
パールは何故だか歯石びっしり!


歯医者さんにも、わけ聞いてみたけど
やっぱり、個体差のようで・・・(^^ゞ




DCIM0198.jpg
麻酔のため、お手々をちょっと剃って・・・





結局、
パッ君、歯石取ってもらうことになった。

それから、4本の犬歯の歯ぐきが何故か伸びてくるという
進化?があり(*≧∀≦)、それも調節してもらったの。


歯ぐきが成長すると、その分、歯周ポケットが深くなって
やっかいになことになるらしい。


歯石がびっしりだったから、心配してたけど
歯周病は全然ないって!!\(^o^)/


歯根もまったく異常なく健康だって♪


やった~~┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)


若い歯だと言われちゃった(*^^)v




DCIM0200.jpg
きれいになった♪



歯石つきやすくて、
歯が摩耗しやすくて、
歯が弱いな~って思っていたけど
ほかは健康なんだね~~\(^o^)/



でも、油断大敵、デンタルケアは日々怠りなく。



歯医者さんには
「毎食後、磨いて下さい」って言われたから
それを守ってる。



しかし・・・
スケーリング後3日目に、奥歯に歯石付いてるのを発見!

ちょっと早過ぎないかい~?


しかも、ちゃんと磨いてるっていうのに・・・!



犬の歯、3日で歯石ができるって言うけど
ホントにその通りなのね~~


あらためて思ったよ~~。゚(゚´ω`゚)゚。




でも、何はなくても、食べたら歯磨き歯磨き。


わんこも「うがい」とかできると
もっといいのにね。




さて、歯医者さんの次は
消化器の先生のところ・・・


胆泥のお薬、もう切れちゃうから・・・



病院めぐりばっかりだね、
もう、忙しいよ、パッ君は(T△T)



| 健康 | 19:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

