わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅まきながら・・・始動ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘




ハッピー・ハロウィン♪





陽の傾きが低くなってきて
お部屋に入りこむようになった日差しを
ももとパールが分け合いっこしています(=^▽^=)


P1130598 (2)
あら、お尻合い?(*≧∀≦)



実は、パール、今、家にいません。

訓練士さんとこでプチ合宿中です。


ホント、やーっと体調戻って、訓練再開。
遅まきながら、今年後半の始動です。


夏の間じゅう、ずっとお腹悪かったし
年齢のせいか、今年は夏がキツカッタらしく、
今までになく結構甘やかしてしまったので
パッ君、おさぼり病になったかもしれないナ・・・(^_^;)



DSC04123.jpg
もものコングを盗っては喜んでるパール



やっぱり、家でぼーっとしてるのはパールのような
訓練犬にとっては、ダメですね、ちゃんと仕事を
与えておかないと・・・だらけちゃって、ね。


警察犬のお仕事でも、競技会のための練習でも、
何でも使命や目的を持って暮らさないと
ホント、あのコのような犬はまるで失業者のように
なっちゃうのよね。


ドッグトレーナーの川野なおこさんがご自身の
ブログで書かれていたけど、仕事を与えないことは
虐待のようなものだ・・・とか。

まぁ、それに近いものはあるかもね。

こういう子たちから仕事・訓練を奪ってしまうのは
生きがいを奪うことだものね。



訓練犬に引退はない。

引退するときがあるなら、それは死ぬとき。

生涯現役が彼らの理想。


高齢になって、衰えが来て、
それでも、それを本犬に自覚させないように
気を配りながら、適当な仕事を与え続け
本犬の心を満たす、っていう役割がこれから
必要なんだ・・・って、思ってる。


何しろ、パールは『老いて人の役に立たなくなってしまう』ことが
最大の恐怖なのだから・・・



家と合宿所を行き来して、両方の環境を与えられる
暮らしは、バランスが取れていてよかったなと思うし、
よいパートナー(訓練士さん)にも恵まれてる。

私たちの一番のよき理解者で、
パールのベストな先生・・・

穏やかな暮らしができたり、競技会を楽しめたり
できるのも、み~んな彼女のおかげ。



DSC04001.jpg
さ、そろそろ、行ってくるかーー


| ひとりごと | 14:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

