わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堂々。貫録か。

DSC02266.jpg



震災から1ヶ月・・・



いろんな人がさまざまな思いを抱えながら
ホントに、あれこれ・いろいろあった1ヶ月だったね。



誰のそばにも、桜は変わりなくやさしく美しく
微笑んで、季節を彩ってくれるね。




DSC02271.jpg




我が家のわんこたち。
地震の影響も受けず、
いたってマイペース。



ももは、1ヶ月前の最初の大地震とき
はじめのうちは平気だったけど、
あまりの長い大きな揺れに、ちょっとびっくりして。




DSC02294.jpg





そのあとは、
何事もなかったかのように、寝てた(*≧∀≦)


今も、多少の揺れにはびくともしない。




気がどっしりしてるからね、安心なの(*^m^)



そういうももを頼もしく思うし
誇らしくも思うの。


うん、10才半わんこの貫録かな(*≧∀≦)



DSC02293.jpg




そういうももは、
昔は、ものすごくビビりっこでビビりっこで
犬も人も怖くて、いろいろなものが怖くて外へも行けず、
将来どうなるのかなと心配したものだったけどね~(笑)



ももの昔を知らない人は
「え~、そうだったの~?」って驚く(*≧∀≦)



今のももちゃんは、『ごはんとママとパパがいれば、
どこでも平気♪』なんだってサぁ~(*≧∀≦)


ねぇ。私がごはんの次ってどういうことよ? (*`ε´*)





DSC02291.jpg




昔、何も知らない私が訓練士さんから教わったこと。

・犬にいろいろな経験をさせること
(自信をつけさせる)

・犬に気を使うより犬に気を使わせること
(ご機嫌伺いは犬がするもの)

・必要以上に心配せずに堂々としていること
(肝っ玉かあさんたれ!)

・犬が「この人とならどこでもついて行きたい」と
 思わせる魅力ある飼い主になること etc
(安心感、信頼感、リーダーシップ)



ほかにもまだあると思うけど。


この4つは、飼い主のリーダーシップと
犬との信頼関係を築くための基本中の基本ね?




人は、それを学ぶために訓練(ドッグトレーニング)を
するんだよね。



そして、
犬の落ち着きや自信はそこから生まれるんだよね?




ももとは、ずっと苦楽を共にしてきたから、
その結果が「今、これ」なんだと思うよ。


私も自分を変えるのに大変だった。
ももも、ホントによくついてきてくれた。




DSC02281.jpg




結局、犬は人次第。

リーダーシップある飼い主がいないと
不安定になり、路頭に迷う。




ああ、家庭だって、学校だって
職場だって、人が複数集まる場所では
みんなを引っ張っていくリーダーがいないと
何も始まらないよね?



もち、日本の国だって、だよね。




私たちは、せめて、犬が頼れるリーダーになるべく
いつも努力していよう。



犬が心細くならないように。
犬が過剰に防衛しなくてすむように。



?? 
なんだか、話がずれてきたゾ・・・(^^ゞ




DSC02272.jpg






パールは震災当日、ちょうど当番で不在。


揺れには全く動じてなかったとか・・・(^^ゞ


家でも揺れには驚かないよね、パールは。


むしろ、私のほうが
「パール、怖がらないかな?」って
心配に思ってるくらいで。


あ、これは、「信頼関係」の基本にはずれるわねぇ(^^ゞ


リーダーはいつもポジティブに。
心を乱さずに堂々と。


結構、難しいことなんだよね、私にはね、ホントはね・・・(^^ゞ



DSC02056.jpg

| デイリー | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1820-793b5b35

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

