わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももちゃん腰痛でおてんば禁止令

買い物帰り、公園に寄って、
携帯で赤い梅の花を撮ってきました。





ももちゃんはカートからお花見。

20110301104104.jpg




日曜日の朝、ももは急に歩くのを嫌がって・・・



家の中でもしっぽを下げてのろのろ歩き。


それは、腰が痛いからなんだと言うのはすぐに
わかりました。




ちょうど一年前のヘルニア騒動。
あのときは、私も慌ててヘルニア専門医のところに
駆け込みました。

ブログ調べたら3月15日。(記事は翌日)


あのときの検査結果では、まだヘルニアには
至っていないようでした。

レントゲン結果も、椎間板はきれいで
どこも異常なし。

ヘルニアの所見はないけれど、あるとしたら
ごくごく初期のモノと考えられる・・・
まあ、「腰痛」ってことでしょう、ってお話でした。


2週間安静にして、痛みが消えればOK.
今の時期に手術してしまうか、そうしないかは
飼い主の考え次第ってことのようでした。

ということで、我が家ではこのまま様子を見ることに
しました。


その1年後、また腰痛。
今回も軽めのもののようです。


急性期、大事を取ってしばらくは安静に。


カートに乗ってのお散歩がとても気に入ってるもも(*^▽^*)
よかったぁ~(=^▽^=)


20110301104048.jpg



ヘルニアのリスクが大きいダックス。


去年、専門医から聞かされたことは
ヘルニアなるまでには2通りあって
・ある日突然劇症になってしまうケース と
・徐々に悪くなっていくケース


・・・で、どちらになるかは誰にもわからないし、
運良くどちらにもならないケースも十分あり得る。




ももちゃんも、運良く、徐々に悪くなるか
このままをキープしてくれたらありがたいな。



きょうのももちゃんは
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」みたいに
はしゃごうとするから
「おてんば禁止令」を出してオリマス(*≧∀≦)



ももちゃん、10才と5ケ月の体。
いたわって使ってあげようね


| 健康 | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

お大事に

静かにじっとしてなさい、が
犬はイチバンできないですよねぇ・・・

ももちゃん、きっとよくなるから
カートのお散歩続けましょ!
それとね、早くゴハンくださいの「アップ」も禁止♪

どうぞお大事にね^^

| おふみ | 2011/03/04 19:12 | URL | ≫ EDIT

おふみさん♪

ありがとうございます。
ふかふかの布団が本犬の体に合うようで
安静にしています。
お散歩はちょっとだけで、あとはカートから
外を眺めて楽しんでます♪

こちらも、もうちょっと目配りして
体をいたわってやらないと・・・(^^ゞ
若く見えても、やっぱり10才なんだなあ・・・

| れい | 2011/03/07 09:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1806-a96ed2e9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

