わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこが病気になったら・・・

近頃、なぜか、犬友わんこたちの病気ニュースを
耳にする機会が増えました。


うちの子たちも、健康だけど
パール7才、ももは秋で10才・・・と
もう、けっして若いとは言えない年齢になってるから
とにかく、無理させず、大事にしないと・・・ね。


頼りになるのはホームドクター。
親切で理解があって、インフォームドコンセントの
しっかりしている人がいい。

そして、専門病院はわんこたちにとって
もはやなくてはならない時代。

今や、わんこも専門科の先生のお世話に
なって生きていく時代。
だから、専門病院の情報も重要。
もっとオープンに客観的な情報がほしいけど
なかなかね、口コミとかしか得られないのが現状。



あと、1つ注文したいのは、動物病院の
受付カウンターにいる人に。

アイソでもいいから、もう少し微笑みを
くれないかな~って思う病院があるの。

飼い主もわんこも不安いっぱいな気持ちで
病院の中に入ることって多いんだからサ、
受付嬢の笑顔は救いなのよ。

獣医さんの中には、「病犬(患者)見ずに
病気を見る」ような職人的な人もいるわけで
そういうとき、スタッフの笑顔や機転が
すご~く大事だと思うのよ。


重い病気にかかってれば、なおさら。



それから・・・
病気のわんこの心のケアは、やっぱり
飼い主じゃないとできないと思う。


わんこは飼い主に迷惑をかけて生きて行くことを
申し訳なく思うから、心に負担をかけないで
あげてほしい。


お金がかかるとか、時間が取られたとか、
そういうことをわんこのいる前では
絶対に言わないで!


病気で自信をなくしているから、
「キミの存在そのものが大切なんだよ」って
言ってあげてほしい。


わんこは容姿(見た目)を気にするから
病気で変わり果てた姿・形になってたとしても
「キミが一番かわいいよ」って言ってあげて。


わんこにとって、愛する飼い主の言葉だけが
絶対的なものだから。



「ワタシが老いても、姿が醜くなっても、
病気になっても、役に立たなくなっても
あなたは変わらずワタシを愛してくれますか?」

わんこたちは私たちに問いかけている・・・


わんこと約束できますか?


| 健康 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

メラノーマで右目を失ったアリンダによく言葉を掛けていましたよ。
照れちゃうから具体的には書きませんけど(笑)
周囲がどう思おうと、やはりハンデを背負っても自分の子は可愛いです!

| アリちゃんの兄貴 | 2010/09/03 16:59 | URL | ≫ EDIT

アリちゃんの兄貴さん♪

私は、目を失う前のアリちゃんのことは
存じないけれど、
兄貴さんとアリちゃんは、本当に特別な感じで
私の目にも映っていました。
まるで人もうらやむ恋人同士のような・・・( '艸`*)
当然、ふたりでいろいろな会話をされて
いたのでしょうねぇ~♪

ブレちゃんは、恋人・・・っていうよりも
兄妹または親子って感じかな~?

| れい | 2010/09/03 21:46 | URL | ≫ EDIT

れいさん、こんにちは。
ヴィヴィのことでは、ご心配ありがとうございました。
ヴィヴィ、元気ですよ~。
片目を失いましたが、持ち前の明るさはそのままのヴィヴィに安心しました。
ヴィヴィが帰ってくるまでは、不安や心配からあれこれ考え込んでしまった自分が恥ずかしいです。
「これっくらい、へっちゃらよ!だって、今まで通り一緒に暮らせるんだから・・・」ヴィヴィにそう言われたような気がします。
犬たちにとっては、愛してくれる家族がいてくれれば、それが何よりの喜びなんですよね。

| NAO | 2010/09/07 10:31 | URL |

NAOさん♪

ヴィヴィアンちゃん、退院おめでとう。
よかったですねぇ。
元のとおりの明るいヴィヴィアンちゃんを前にして、
もしかしたら、NAOさんのほうが助けられているのかも
しれませんね。
きっと、これからもっと今以上に本物の家族に
なっていくんじゃないでしょうか?
新しい第一歩、どうぞお幸せに。
お体にお気をつけてね。

| れい | 2010/09/07 15:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1776-50451e9c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

