わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンヌスパッ君、眼科通院

3ケ月ぶりで眼科へ行ったパール。


パンヌスは投薬治療のおかげで、
一応、今のところは小康状態なのですが、
最近、左目の黒目の部分に、シミのようなものが広がり、
黒目から白目にかけて黒いものが広がっているのが
気になって、メラノーマになってたら大変だーとばかり
病院へ駆け込んだのです。


診てもらうと、黒いものはパンヌスの残骸で、
シミのようなものは、パンヌスの石灰化したものとか・・・


石灰化するのは、ドライアイになってるから
なんだそうで・・・(^^ゞ


ドライアイって言っても、目の水分が足りないわけじゃ
ないらしい。
目の水分が蒸発しないように、目の淵から出て
目全体を覆っている油分が不足しているために、
目が乾きやすくなっているんですって。


なので、ドライアイ予防のため
油分がちゃんと分泌されるように
瞼のマッサージのしかたを教わりました。


へぇ~っ!へぇ~っ!です(*≧∀≦)


マッサージは朝晩の2回。


私も、自分の眼のマッサージに応用しよーっと( ̄m ̄*)



KIF_2061.jpg
大ごとじゃなくてよかったヨ

| 健康 | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

読みながらドキドキしたよぉ~
軽症で良かったね、パッ君♪
私は人間の眼科だけなんで
浅い知識ですが
白目の疾患は結構治りやすいので
安心ですよ
黒目(角膜)が一番視力にとって大事なんですよね

七のトレーニングの時の
長助への対応を色々考えていきますね♪

| 長助おかん | 2010/08/31 20:36 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

ありがとう!
なんでもなくてほっとしました。
パールのパンヌスは慢性で
薬を使って一生うまく付き合っていかないと
いけないんでがんばります♪

長助君「なんでやねん!」って感じなんだと
思います~(笑)
先住犬で、もっと激しく不満を言う子もいる
んですよね~。
うちも、私がパールとトレーニングするのは
絶対ダメ。ももが猛烈に怒るから(笑)

| れい | 2010/08/31 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1775-2e0289ec

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

