わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなのためにありがとう

パール、きょうは警察犬の当番日で
訓練士さんのお迎えで出かけていきました。



P1090976.jpg
センセイ(訓練士さん)を待つパール


「警戒作業」で嘱託やってたときは、
出番ゼロだったけど、
今やってる「追求作業」は当番制だから
仕事もしっかりあるの。


昨日の夕方、パール連れて歩いていたら
ご町内のオジサンから声をかけられて
「いつもみんなのために、ありがとう。
いてくれて心強いよ」って言われました。

思わぬ言葉がうれしかった。

そんなこと、ここの地元の人に言われたことないモンだから。


その人、以前、パール連れた夫と会っていて
パールが警察犬をやってるって聞いていたらしいの。



うちは、ただ、パールが自分の持っている能力を
生かせる場で仕事ができたら、パールの生きがいに
なっていいな~。それが人の役に立つことならもっと
いいなあという単純な思いで嘱託警察犬をさせてもらったの。

お陰様で、彼も使命感みたいなものを持って
やってるみたいだし、生活のリズムもよくなって
体調もいいみたいです。



シェパードを「家庭犬」として普通にお家で飼っている
飼い主の中には、人から「警察犬」と言われることを
嫌がる人がいるみたいなの。
「うちの犬は使役犬なんかじゃない!」ってね。

シェパード=警察犬 と見られることに
抵抗があるのね。


そういう人がいるってことも知ってほしい。


世間ではシェパードは警察犬ってイメージが強い。
でも、それって、私にとっては嫌なことじゃないの。

それこそ、すれ違いざまに「かみ殺される」「怖い」とか
失礼なことを平気で言う人に比べたら、
どれほどステキな言葉なの、「警察犬」って。

もしかして、シェパードほど、人から敬われる犬って
いないんじゃないの?


パールは自分が警察犬ということに誇りを持ってる。
昨日の夜、パールと話をしたの。
「オジサンから、みんなのためにありがとうって
お礼を言われたね。お仕事していてよかったね」

パールは穏やかな顔で静かに喜んでた。


その風貌のせいで、心ない人たちの言葉によって
傷つけられることが多いシェパードは、
理解ある人の温かい言葉で自分が世間から
受け入れられていることを知る・・・・

これは大事なことだョ。


これからもパールが
誇りを持って生きていけるように飼い主として
心を尽くす・・・

犬(シェパード)は自信がなくては生きてはいけないから。


P1090979.jpg
センセイ、まだかなあ~?


| ひとりごと | 11:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

スバラシ!

心に灯がともるようなあたたかな言葉・・・
思っていても伝えるのは勇気がいること。

よかったですね^^
読んでいて目頭が熱くなります、ほんと。

| おふみ | 2010/08/20 13:01 | URL | ≫ EDIT

おふみさん♪

突然声をかけられて、労いの言葉をいただいたので
一瞬びっくりしたけれど、うれしかったです♪
心がこもっていました。
パールもみんなのことを思っているけど
このオジサンもみんな(町内)のことを
考えている人なんだなーと思いますね(^^*)

| れい | 2010/08/20 22:27 | URL | ≫ EDIT

嬉しいですね

読んでいて気がつきました。私はシェパさんと遭遇すると思わず息とめて羨望の眼差しになっちゃうけど
そうじゃない人も居るんですよね。
自分が好きだからって皆がそうじゃない。
簡単な事なのに気がつかなかった。
チャウチャウやニューファンは怖がられる犬種じゃないから・・・・・
そうかぁ・・・・
パール君お疲れ様です。
これからもパトロール頑張ってくださいね(^^)

| りえ | 2010/08/21 11:36 | URL | ≫ EDIT

「きな子」の映画は見ましたか?警察犬の話・・シェパードがでてくるけれど、パッ君と重ねて見ていたよ。パッ君、いつもご苦労様。

| lapuma | 2010/08/21 22:32 | URL |

りえさん♪

ありがとうございますm(__)m

世の中、いろいろな人がいるから、
妙なことを言う人がいても、イチイチ目くじらは
立てないし、毅然としてますが、自分の犬がかわいそうだな、
って思います。
相手から何を言われているか、わかってますからね。

うちの場合、あまりネガティブなことを
言われないほうだと思いますよ。
非もないのに、世間からあれこれと言われて
傷ついているシェパオーナーは結構いるみたいです。

本当に犬が好きで犬をよく知る人ならば
シェパに好意的です。

あ、そうそう、どちらでもいいことなんですが、
パールは足跡追及の仕事をやってます。
パトロールは競技の一部でやってます(^^ゞ

| れい | 2010/08/21 23:27 | URL | ≫ EDIT

lapumaさん♪

ありがとうございます!
パールもがんばっています。

きなこの映画は観てませんが、私にとっては
現実の世界のほうがリアリティあります。

| れい | 2010/08/21 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1771-b3ee8731

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

