わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

み~んな、その子のペースでね



出張トリマーさんが来てくれて、ももちゃん、ピカピカに
なりました。


最初の出張トリマーさんとは、ももが生後7カ月のときから
去年の夏までという長いおつきあいがあり、
ももの暮らしの中で彼女がいるのが普通のことでした。

新しい街に引っ越して、
暮れからお世話になっている新しいトリマーさん。

果たして9才のももが馴染むかな~?と心配な部分は
ちょっとだけあったんですが、
明るく、心遣いのあるやさしいかたなので
「この人はいい人♪」って思っているみたいです。


ももなりのスピードで、じっくりじっくり
馴染んで行っているみたいです。


無警戒・無防備で、誰にでも愛想よく
しっぽをふるわんこもいるし、
そういう子のほうが当然、人にはウケはいいの。


飼い主さんもそういうふるまいをわんこに
求めてしまう人が多いけれど、
慎重なもものように、自分のペースを保って
ゆっくりつきあって、
しばらくしたら「絶対的信頼を得る」という
タイプのわんこは賢明。その子なりの知恵が
備わっているんだと思います。

だから、「うちの子は社交性がない」と言って
嘆かないでほしい。

それは欠点じゃないんだよね。
びびりっこは慎重派。
慎重派ってことは賢いってことよ♪

その子なりの考えがあって、その子なりのペースがあるの。
せかさない、せかさない。

その子の生き方を尊重して、見守れるように
なりたいものです。



アニマルコミュニケーションでも、わんこを尊重した
モニターさんがいます。


こちらからです
アニマルコミュニケーション for Dogs


まぁ、なにはともあれ、
わんこは正直。
うちは、パールよりも、もものほうが人を見る眼が
確かなのでね~(*≧∀≦)



| デイリー | 18:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

初めまして

初めまして。最近、こちらのブログを知って、れいさんの優しいコメントに、とても癒されています。我が家には1歳のオスシェパ、ナイトがいます。夏バテか、食欲がなく、情報を得ようと探していて「手作りごはん」で辿り着きました。記事を参考に楽しく作る事ができて、ナイトもよく食べてくれるようになったのでれいさんには感謝です♪
あと、1歳を過ぎた頃から警戒心も更に強くなり、人、犬にも慎重に接するようになりました。そんなナイトをよく知るドッグラン仲間には、「生意気になった」、「出張訓練の先生が下手」などと言われ、心を痛めておりました。悪気はない事はわかっていますが、ナイトの個性を否定されてる気がして。でも、この記事を見て、そんな事もスーっと消えていきました♪もっと、ナイトに自信を持っていいんだ、って。

初めてなのに、長々とスミマセン。栃木県にいるので、アニマルコミュニケーターさんの事も評判を知っていました。れいさん、素敵なアニマルコミュニケーターさん&飼い主さまですね。ブログ、これからも楽しみにしています。


| ナイママ | 2010/07/06 09:59 | URL |

ももちゃん、つやつやですね♪
美犬オーラがでてる~

>それは欠点じゃないんだよね。
>びびりっこは慎重派。
>慎重派ってことは賢いってことよ♪

うちの子も慎重派(^^ゞ
なんで他の子みたいに社交的じゃないのって落ち込むこともあるけど、
賢いのよって思うと
元気が出てきました~

今会社にいるんだけど
早く愛犬に会いたくなっちゃいました。。。

| るり母 | 2010/07/06 12:54 | URL |

ナイママさん♪

ようこそ、いらっしゃいませ~♪
コメントどうもありがとうございます(=^▽^=)
ナイママさんもシェパオーナーなのですね~!

ごはんの記事を参考にしていただけたなんて
とっても光栄です!ありがとうございます!
ナイト君(あ、「君(男の子)」でいいんですよね?)
警戒するのは、大人のシェパらしくなってきたと
いうことですね~♪ 成長のしるし♪

我が家のパールも子供の頃は、無邪気で
警戒心全くゼロでしたねぇ。
まあ、子供ですからね、そんなものでしょう。
うちも1才過ぎてから、警戒するものが
少しずつできてきました。
4才を過ぎるころから、それがグレードアップした
感じかな。
多くのシェパードがそうなように
普段は性格的にはおとなしくてやさしい子です。

シェパードが警戒心出すのはこの犬種としては
普通のことですし、それが過剰になって
本犬がストレスになるとか、他人に迷惑になるとかでなければ、
それでいいのではないでしょうか?
他人の言葉を気にし過ぎないほうがいいですよ♪

ナイト君は、ママを守る意識が強いんだと
思いますよ。
名前の通り、ママの「ナイト」なんですね♪
頼もしいです(@^▽^@)

栃木のコミュニケーターさん・・・って言ったら・・・!
私もお世話になっていますよ。
私のほうは、ホントにまだまだ駆け出しなので
もっと勉強しなくては!、なのです^_^;
どうぞ、長い目で見てやってくださいまし~(^^ゞ

| れい | 2010/07/06 17:20 | URL | ≫ EDIT

るり母さん♪

もも、トリミングで美犬になりましたかぁ~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます♪

るりちゃんも、ももと同じような性格なのですね。
『犬の社会化』とか言って、わんこをしつけるのは
とても大事なんですけど、その子の性格(個性)まで
飼い主さんが無理矢理変えようとするのは、
かえってわんこには気の毒だと私は思っています。

びびりっこでもいい、それがストレスを感じない程度であり、
普通の生活をするのに困らないのなら、それで
いいと思います。
まずは、わんこの個性を認めてあげて
「今のままでいいんだよ~」ってことを
伝えてあげてほしいと思います。

わんこのトレーニングを続けて行くうちに
少しずついろいろなことができるようになって
それが飼い主さんやわんこの自信になると
思います。
るりちゃんは、まだ若いし、可能性もいっぱいあります♪
賢いんだから、何でもよく覚えてくれるでしょう(^_-)-☆

| れい | 2010/07/06 17:30 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん、きれいねぇ。ますます美犬さんになって・・うれしいだろうなぁ。「ももちゃん、きれいね」って伝えてくださいね。

| lapuma | 2010/07/07 19:40 | URL |

lapumaさん♪

ありがとうございます!
引っ越し当初に比べ、
やっと表情が落ち着いてきたような
感じがします。
リボンつけてもらった日は、いいお顔して
くれますね~(*≧∀≦)

| れい | 2010/07/08 17:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1763-fab2cd87

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

