わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生涯現役でね♪

パール、この夏で7才。

今年のパールは、一段と暑さに弱くなっているようで
お散歩前もあまりはしゃがず、
かったるそうな感じのときがあります。

大型犬は老化が早いけれど、
やっぱり、パールもなのか・・・って
思っちゃいますね。


パールには生涯現役させてあげよう・・・と考えてます。
もちろん、無理はできないけれど、できる範囲で。


彼は、訓練が好きで、人と一緒に人のために働くことが
半分は生きがいみたいなので
彼から訓練を取り上げられないなあって思うの。


今年の秋の霧ヶ峰は出ない約束。
去年、パールと約束したから
「去年が最後」って。


7才の秋に、飼い主としては、高地で体に
無理をさせたくない・・・
パールはパールで、霧ヶ峰には出たい気持ちは
あるにはあるかもしれないけれど、
そのために何ヶ月間も家を離れなくはない・・・



そんなわけで、今年からは、ローカル競技会で
無理なくやっていくことにしたの。

そして、今年は嘱託犬になったから、
彼はそれなりに現状に満足していると思う・・・



パールのおとうさんは、生涯現役を貫いてた。
9才11カ月で亡くなったけれど
その1ヶ月前の霧ヶ峰で、リザーブ取れるくらい
その実力を発揮していたの。

おとうさんには、「引退」って言葉も
「老後」って言葉もなかった。

ある意味、
理想的な生き方かも・・・・・


パールにも生涯現役で・・・と思うけれど、
いずれは、訓練の世界から身を引く「引退」や、
「老後」があるかもしれない。

私の役目は、いかにして現役時代を長くするか・・・
考えることかな。



なぜかっていうとね・・・

引退・老後っていうことは、
「用済み」「役に立たない」ってことを
彼に思い起こさせるからなの。

それは、パールのようなオシゴト犬にとっては
とてもつらいこと。




引退した子を競技会の見学には行かせない。

なぜなら、出られないという現実を
つきつけられて、彼はつらいだけだから。


引退しても、老後でも、それを本犬に気づかせないように
別の役割を与えることが飼い主の課題だと思うの。

プライドが高い犬に、「老い」を自覚させないように。




KIF_1898.jpg


| ひとりごと | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

考えさせられる事

この話題は切っても切れない事で、考え出したらきりがないですね・・・
クィ-ンは「老い」+「病気」もあるので服従訓練じたいが過度なストレスになるみたいです。
ショックかけただけで下痢になるし(泣)
選別作業も、もっと服従的にしたいとおもうのですが・・・これが難しい。
7年付き合ってみて半分も彼女の事を分かってないのかもしれません。

こちらはほとんどの大会に行っているので、次回出場予定の大会をぜひ教えてください!
並んで誕生日のお写真撮りましょうね❤

| queen | 2010/06/29 00:07 | URL |

queenさん♪

犬の能力を伸ばしたり、やりたいことをさせて
あげるのは大事なことだけど、犬の健康状態と
性格的なものと相談しながら・・・と言う
条件付きですね。

作業犬に限らず、人は犬を人の道具にしてしまう傾向が
あり、それにブレーキをかけられるのも、また人であると
思っています。
かと言って、何もかも犬の思い通りにさせると
いうことではないけれど・・・
人と犬のペア、それぞれにそれぞれの生き方
考え方があります。
人も犬も幸せなことが一番望ましいです。

秋以降の競技会出陳・見学は未定ですが、
決まり次第お知らせしますね♪
そう、7才のお誕生日には嘱託犬のツーショット撮影
したいですね~♪

| れい | 2010/06/30 08:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/04 23:59 | |

*****さん♪

そう。私も、考えていることは犬に伝わっていると
思っています。
それを、どのように具体的に表現していこうかなって
考えますねー。
引退っていうか、老いを感じさせないような
暮らさせ方をしたいのです。

例の件、快諾いただきありがとうございます。
**ちゃんと*****さんのお話がすごく印象的でした。
また、メールさせていただきますね。
どうぞよろしく♪

| れい | 2010/07/05 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1762-b15f3a8b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT