わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月1日

2010年のきょうは特別な日。


きょうから、1年間、パールは嘱託警察犬
(足跡追及作業犬)です。


2年前にも受験して警戒作業で嘱託犬に
なりました。
(一度も出動要請はありませんでしたが・・・)


今回は追及での嘱託・・・
以前のときと違う思いがあります。



パールは、ずっと、警戒犬として
育てられてきたので、「追及」は専門外の分野。


でも、パールの可能性を広げるため
2年くらい前から、追及の勉強を1からがんばって
きました。


最初の1年間は、訓練士さんに教わりながら
tobeが毎朝、パールと練習をしていました。
その後は、主に訓練士さんがパールと集中的に
追及の訓練をしていました。

うちの訓練士さんも、どちらかといえば
警戒がメインの人だったんです。


・・・ってわけで、訓練士さんとtobeと
パールが三者三様にがんばってきたおかげで
警察犬の追及犬の仲間入りができたんだと
思っています。


tobeも喜びもひとしおのようです(@^▽^@)


おまけに・・・ 嘱託になると
追及犬は、警戒犬と違って、仕事がある!


パール、月に4回の当番があって、
そのときは24時間待機するのです。
その間に、何も起きなければ、出番はありません。


事件や事故なんて、ないほうがいいのは
もちろんなんだけどね。

もしものことがあったとき、ちゃんとお仕事できるか、
ちゃんとお役に立てるかどうか・・・

これからが本当の力を出すとき。



| トレーニング | 00:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

パールちゃん、これから 追及犬として頑張ってね。事件は無い方が良いけど、お仕事が沢山来ると良いね。

| 武蔵の母ちゃん | 2010/06/01 00:31 | URL | ≫ EDIT

武蔵の母ちゃんさん♪

ありがとうございます!
これから1年、どんなことが起きるかな・・・
いろいろと新しいことを経験して
成長してもらいたいです♪

| れい | 2010/06/02 10:00 | URL | ≫ EDIT

すごいですね!

遅くなりましたが
パールくん、嘱託警察犬合格おめでとうございます!
みんなの努力が実った瞬間、
とても嬉しかったでしょうね。
誰でもできるわけじゃない、栄誉あるお仕事。
これからが本番ですね、
気合、いっぱい入っちゃいますね!

そういえばパールくん、
お腹の調子はよくなりましたか?

| さとうママ | 2010/06/02 17:35 | URL |

そっくり!

妹犬のクィ-ンは「実演」犬になりました。
選別作業は実働には向かないので内勤みたいです(笑)

さっそく今月末に警察署の実演に行ってきます!

PS,後ろ姿がそっくり!
   今度こっちのblogに後ろ姿載せますね~

| queen | 2010/06/02 19:49 | URL |

さとうママさん♪

ありがとうございます!
どちらかといえば、得意でない分野だったけど
長い間、みんなでがんばってきたな~っていう
実感があります。
いよいよ、明日からお当番が始まります♪
「しっかり勤めてよ~」とドキドキしながら
送り出すかもしれませんね~(笑)

おかげさまで、お腹は今のところは
小康状態(^^ゞ
このままでず~っと行ってほしいです!

| れい | 2010/06/03 11:12 | URL | ≫ EDIT

queenさん♪

え! 「そっくり」ですか~!!
後ろから見てもわかる!
やっぱり、きょうだいなんですねぇ~♪

クィーンちゃんは「実演」・・・
デモンストレーション犬なのですね♪
皆さんに見ていただくそういうお仕事も
とても大事ね!
がんばって来てね~♪

| れい | 2010/06/03 11:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1752-38d7b779

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

