わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訓練犬と家庭犬の狭間

先週の後半から、早くも師走がきたように
私はなんだか忙しい! PCの前でゆっくりと
ネットする時間もないのです(;_;)

きょうは訓練所へ行ってきました。
訓練士さんといろいろご相談。
パール、この頃、散歩中にほかの犬に関心が出始めて
あまりよくない傾向・・・

散歩している何も落ち度のない犬にわっと向って
行くようになりました。
しかも、相手はパールよりも体の小さい犬。
飼い主さんがびっくりします。
それはそうです、いきなり大きな犬が
向ってくるんだもん、「襲われる~~!」と
恐怖に思われても仕方がない・・・

パールの場合、ケンカを売るとか、そういうことでは
なくて、ただ遊びたいだけみたいなんだけど、
なかなかそうは受け取ってはもらえないでしょう。

事故でもあったら大変なので、早急に対策を
打たねば~~!!
ってわけで、きょうは急遽、犬同士散歩中の
シュチュエーションを作ってすれ違いの練習をしました。

こういうときのパールはいい子なんだよねぇ。
とりたてて問題はないのです。

とにかく、きちんとショックを入れること。
飼い主が毅然としていること・・・
私のこれまでのスタンスを通してよいみたいだ。

パールには過去の訓練の失敗があるし、飼い主は
まだその訓練のやり直し中。
過去の失敗を繰り返したくないあまり、パールへの
接し方が甘くなっていたように感じます。

けれども、今回の対応の仕方は「これまで通りのやり方でよい」と
確認したから、明日からはちゃんとできると思う。

パールを訓練犬として育てるって決めた以上、
やっぱりほかの犬をきちんと無視できる子に
なってもらわなくてはならない。
ちょっかい出すのはノーグッド!

命令しないことを犬に勝手にさせてはならないし、
命令したことはきちんと従わせなければならない。
それがリーダーの役割なんだよねぇ。

パールにはいつも傍らにいる子になってもらいたい。
まだまだ飼い主と乗り越えなくてはならないことが
たくさんあるのよね。

パールの性格上、やっぱり犬と遊ばせるわけにはいかないなあ。
犬と遊ぶほうが楽しくなってしまえば、危なっかしいあの子は
『人のいうことを聞かない=訓練をしない子』になって
しまうからね・・・

まだ訓練途上のパール。
訓練が一番好き。犬よりも人といるほうが楽しい。
パールがそういう方向へ向かうように、飼い主は
これからも日々努力あるのみです。


| トレーニング | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

をを。私もお悩み中でした。ポンピー最近、犬遊びに目覚めかかっています。どういうスタンスで行こうかと思っていました。飼い主さんの考えで分かれるんでしょうが、私は家庭犬だとしても犬遊びを優先するような犬にはしたくないです。言うのは簡単、行うのは難しいっ。

| おかっちゃ | 2005/11/17 09:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ~♪♪

うちもパールちゃんと歳が近いし&♂という事もあって
な~んとなく雰囲気はわかりますわぁ~…(o^-^o)
うちの場合は遊ぼう!だけではなくて、ちょっと威嚇している感じもするので (T_T)
ビシッビシッやってます、今が大事だなぁって思いますねぇ・…
2頭フリーにて運動させるときは名前を呼ばれたほうだけ指示を聞く事を徹底させています
一緒に走っていいときは許可した時だけです
でないと2頭でバカっぱしりしますから…(;´▽`A``
やはり常に私対カキどん・私対シューですね(^^)v
パールちゃんともも姉さんは一緒に走り回ったりして遊ぶのですか??

| 秋(しゅう)@kaki母 | 2005/11/17 10:20 | URL | ≫ EDIT

おかっちゃさん♪

Oh、おかっちゃさんもそうでしたかぁ! パールがうちに来たときから、訓練士さんに、ほかの犬を相手にしないように、って言われてきました。だから、あまり遊んだことはないの。
遊び自体が悪いことだとは思っていないけれどね。訓練所では少し犬との交流を持たせてもらったので、犬社会を多少お勉強できたみたいです。
私も、ももの場合もそうだし、今後飼う(であろう)犬も、訓練犬にしなくとも、犬との遊び癖をつけさせたくはないと思ってます。だけど、最近の犬社会はそれが主流のようで、なかなかやりにくいっていうのが本音・・・

| れい | 2005/11/17 13:10 | URL | ≫ EDIT

秋(しゅう)さん♪

わぁ~い、秋さん、ありがとう。
先輩のお話聞いて、なんだか勇気が出てきました。うん、そうですね、今が大事な時期。今、ちゃんとやっておかないといけないですね。
犬には、いいものは、いい、ダメなものはダメ、って、こちらが自信持ってきちんとメリハリつけて教えないと・・・
秋さんがカキちゃん&シューちゃんと接してるところを見て、「さすがだなあ、一本筋が通ってびしっとしてるなあ」って思ったこと思い出します。うちなんか、犬に対してはまだまだホントに甘いですね。

私も犬対犬の関係よりも、人(飼い主)対犬の関係を重視しています。
私ともも、私とパール、1頭ずつの関係を。
ももはびびりぃ~なこともあって、パール(犬)とは遊ばず、一定の距離を保っています。パールがおバカをするから相手にしてませんね。
いつも私のそばで静かにしてるのがももです。

| れい | 2005/11/17 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/175-bbdb84d2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT