わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんどは、ジアルジアだ~(涙)

土日、訓練士さんのお供で霧ヶ峰に
行ってたパールがその日の真夜中に帰宅。


チョコレート色の水様便をするパールに
異常を感じて、翌朝、即、いつもの消化器の病院に
連れて行きました。


検便を顕微鏡で見せてもらうと、
いるわ、いるわ、ウヨウヨしている虫。


ジアルジアなんだって!!

ガァ──(_△_;)──ン



早速、抗ジアルジア原虫剤を処方される。



念のための血液検査では、膵臓の値が
高めになっていて、療法食を処方される・・・



シェパードも、お腹の丈夫な子は何ともないけれど
神経過敏の子は、すぐにお腹にきちゃうよね~

警戒やってる子なんか、やっぱり、ちょっとしたことで
神経使っちゃうから、それが全部お腹に直結してしまうよね。



何かがきっかけで
神経的・精神的ストレスを受けると
お腹にダメージが来る。

お腹は、トクに腸内細菌がたくさん存在している
シェパードのお腹は、繊細で、些細なことで
バランスを欠くようにできてる。


腸内細菌のバランスがちょっとでもあやしくなると、
その中のある常在菌が増殖し始めるから
腸内のバランスが完全にくるってしまう。

何が増えるかは、
そのときの腸の環境によってさまざまだけど
腸に刺激を与えちゃうことは確かなんだ・・


で、ピーピーになる・・・

困ったモンだ・・・



で・・・今回、腸内では眠っていたジアルジアが
むっくり起き上がって悪さしたみたいね。


チョコレート色の便というのは
腸の上のほうでの炎症出血。



この色の便は、よくない場合もあるそうで
院長先生が心配していたけれど
薬が効き始めたら、安心されてました。


いつもパールのお腹にはハラハラさせられます。


デリケートなお腹だなあ~

ストレスゼロの社会はないんだよ、パッ君。



KIF_1874.jpg
デリケート過ぎるよ、キミのお腹は。


| 健康 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

今度はお腹ですか。
ほんとにシェパさんのお腹はデリケートですね。
大人になってからはほとんどお腹を壊さないうちの子はよほどノー天気でKYなんでしょうね。

パール君お大事にね。

| あすぴー | 2010/05/19 17:50 | URL |

あすぴーさん♪

ありがとうございます。
体は頑健なのですが、ハートがガラス細工のように
デリケートなので、即、お腹に影響しちゃいます。
男の子だから、なおさらかも。
飼い主は大変です(涙)

| れい | 2010/05/19 20:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1746-c42c0026

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

