わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンヌス再発 (3年目)

パールのパンヌスが今年もこの季節に再発。


正確に言うと、おととしの今頃発症して
去年の今頃、再発したんだから
今年は、再々発ってことになるのね。


そんなわけで、最低年に1回は眼科専門病院へ
行くことに・・・ 年中行事化してます(^^ゞ




パンヌスになっちゃうと完治は困難みたいで
まあ、薬使ってうまく付き合っていくしか
ないみたいなんですが・・・

幸い、パールのパンヌスは重症じゃないんで
助かるんだけどね。



ただ・・・ これは、原因不明の「自己免疫疾患」。
眼の免疫、自己防衛が過剰になって起こるもの・・・


だから、薬は『免疫抑制剤』なんですよ。



けど・・・ 薬を使って行くってことは
自己免疫が弱くなっていく・・・てことでもあり・・・



矛盾を抱えた治療になっちゃうんです。・゚・(ノД`)・゚・。




でも、まぁー、命にかかわる病気じゃないからねー
よしとしないとね。



パンヌスに関する過去記事
こちら♪⇒2009.6.13



kif_1869 (2)
画像ではわかりにくいけれど、
左目の黒目と白目の境と
黒目の中が丸く赤くなってる・・・


| 健康 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

おめでとうございます!

兄妹嘱託犬!!
夢のようです~❤

今度並んでお写真撮りましょうね。
実働に期待してます。

| queen | 2010/05/17 22:45 | URL |

queenさん♪

ありがとうございます!
ホ~ント! きょうだい揃っての嘱託犬(*^^)v
なんてめでたいんでしょうね~ヽ(^o^)丿

活躍の場は違うけれど、お互いにがんばりましょ!
ぜひぜひ、記念写真、撮りましょうね~♪

| れい | 2010/05/17 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1742-0507ce0e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

