わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニマルコミュニケーター・紗千さんの「投影」より

プチ・ご無沙汰でした(^^ゞ


P1060067.jpg




アニマルコミュニケーションの練習をするようになって
いろいろ・いろいろ。考えることがあります。


自分のレベルアップのためにがんばることは
第一の目標なんですが、
それと同時に、飼い主さんのご自身のわんこに対する
接し方や考え方について、思うところがあれこれと
出てくるんです。


アニマルコミュニケーションによって
飼い主さんの心が明るくなったり
気持ちが暖かくなったり
わんことの絆が深まったりするのは
とても望ましいことだし、素晴らしいです。


ACは、
占いのような「当たる」「当たらない」と言った種類の
ものとは違います。


私たちは、単に「当て物ごっこ」をしているわけでなく
わんこの心を見て、心に聞いているのです。


とはいえ、
いつも書くように、
何でもACさえすれば解決できるというわけでは
ありません。


飼い主さん自身が、わんこをよく観察し、考え、努力を
惜しまない、手抜きしないことは、とても必要であると
思っています。

どんな素晴らしいACを体験してたとしても、
その後、飼い主さんがわんこと向き合わなければ・・・
理解しようと努めなければ・・・




いい意味でも、悪い意味でも

「飼い主を見ればその犬がわかる」






さて・・・

このブログにも過去に何度か書いていますが、
アニマルコミュニケーターといえば、紗千さんと、
名前が出るように、彼女は日本のコミュニケーターの中でも
最も有名な人でしょう。


彼女は、まあ、そんな人気に溺れるような人ではなく、
自然体で気取りのないかたです。


私も、アニマルコミュニケーターとしての
彼女を尊敬し、信頼しています。



前置きが長くなりましたが・・・

私が、言いたかったけれど、うまく言えそうもないことを
彼女が、とても上手にまとめて表現している記事を
見ました。

感動しました!


人はいろいろなことをわんこに求め、
わんこはその期待に応えようとがんばっています。


皆さんも、わんことご自身の関係を
ちょっと見直してみませんか?



この記事は「必見・要保存」です。

私も、しかと心に留めたいと思います(^^ゞ
紗千さん、ありがとうございます。


記事はこちらからです♪
  ↓
アニマルコミュニケーション spica 『投影』




【お知らせ】

アニマルコミュニケーションの記事をここで書くのは
これが最後になるかと思います。


4月初旬にお知らせしましたが
アニマルコミュニケーションの記事は
別ブログに独立させました。

今後、ACのことはここでお話したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


アニマルコミュニケーション for Dogs




 「わんこを理解できるのはあなただけ!」

 ここにもぽちっと応援よろしくねっ~~ 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ   




ありがとうございます(*^^)v

 


| アニマルコミュニケーション | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

私も先日紗千さんのサイトを見る機会がありまして…
自分がエディに色んなものを投影してしまっているんじゃないかと反省しました。

もっとありのままのエディを見てあげられるように、気を付けなきゃいけないなぁ…と感じた記事でした。

| くまこ | 2010/05/01 22:44 | URL | ≫ EDIT

くまこさん♪

くまこさんも紗千さんのブログの愛読者でしたか♪

「投影」という記事は、結構反響が大きかった
みたいですねぇ。
私も、ウンウンって頷くことが多かったです。
うちの子たちの幸せのために、いろいろと考えている
つもりでも、それがこちら側の一方的な
押し付けや思いこみではないかな~って
自問自答することがあります。

何はともあれ、日々を顧みて
いつも犬たちの話をよく聞いてあげないとな~(^^ゞって
思いました。

| れい | 2010/05/02 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1740-efb084e2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

