わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁ・・・ヘルニア・・・(涙)

ついに、ついに、「うちの子もかぁーー」って
そんな感じです、ヘルニア・・・


うちのダックス・もも、とうとう、ヘルニアに


今まで、よそのダックスの話を聞いても
「ああ、大変だな~。気の毒だなあ」って
思うばかりで、結局は他人事でした。



でも、知らなかった。

ヘルニアって、ある日突然、何の
前ぶれもなく訪れるってことを・・・


P1080457.jpg





ライン9



それは昨日のこと・・・


昨日の夕方、ももをだっこしていたら
もも、急に悲鳴をあげて、私の指を噛んだの。




私は、ももに何が起こったか
とっさにわからず
ももを床におろしたんだけど・・・


どこかが痛むんだとは思ったけれど
肋骨かな? 足かな?とか思ってしまって
脊椎だとは考えが及ばなかったの。


その夜、おそるおそるももの全身をさわり
チェックしてみるけれど、ももはなぜか
どこも痛がらない。

でも、抱き上げるときにどこかに
痛みが走るってことだけわかりました。



もも自身は、普通に動いたりできるし
歩き方もヘンではない。

まったく普通の生活ができるのだけど、
2階へ連れて行くときにだっこができない・・・
(ダックスなので階段利用はもともと禁止なので!)



それで、ももにキャリーバックに入って
もらって、2階へ上り下りすることになりました。




寝る前になって、ふと
「これって、多分ヘルニアじゃないのかな~?」
って思い始めました。



P1080448.jpg





今朝になって、ヘルニアの専門病院へ電話して、
大急ぎで、ももを連れて行きましたとも。ハイ・・・




診察室で獣医さんに
「抱き上げると痛がって噛みます」って言ったんですが
もも、緊張で体を硬直させているせいか、
だっこしても痛がるそぶりなし・・・


他人に絶対弱み見せたくないないのよ、ももは。


痛くないように自分の体をかばう姿勢を
していました。



獣医さん、視診しても触診しても痛がらないし、
特に異常は見当たらないっていうのだけど
腰のあたりがすごく固いので、腰痛があるのは
間違いないと見て、
「おそらく、初期のヘルニアでしょう」って。



血液検査では、内科的な問題はなさそう。
脊椎のレントゲンでも、実は、問題は見られなかったの。

MRIとかで精密検査をすれば、小さな異常も
発見できるだろうけど、とのこと。



とにかく、2週間は安静にさせて
様子を見ることになりました。


2週間で症状が悪化するようであれば
手術も視野に入れて考えたほうがよいかも、という話。


でも、初期のヘルニアなので
するかしないかは、飼い主の裁量次第という
ことみたいですが、
初期だと手術に踏み切れない飼い主が
多いそうで。



ライン9




とにかく、ヘルニアは悪くなることはあっても
よくなることはないので、
ももの場合も、このまま痛み症状が治まったとしても
今後、「徐々に悪くなっていく」か、
「ある日、突然、歩けないくらいのひどい症状が
表れる」か、どちらかなんだそうです。



ヘルニア、一番ひどい場合は、半身不随でしょ。
そういう子は1週間に2頭の割合で来院してるらしいです。


ヘルニアの軽症・重症って、運・不運なのね。



ダックスだから、どの子も可能性がある、っていうよりも
ダックスだから、「罹るのが普通」って
獣医さんから、そんなニュアンスを感じましたねー



ダックスには、段差のあるところを
上り下りさせないとか、高い所から飛び降りないとか、
激しい運動をさせないとか、飼い主は結構、気を
使ってるけれど、そのような努力も、しないよりは
したほうがいいけど、だからと言って、それで
ヘルニアにならないということはないみたいね(^^ゞ



初期だから、軽症だからと言って
鎮痛剤を服用させて済ませるっていうのも
あまりよろしくないし、
ももの場合は、だっこしなければ
今のところ痛がらないようなごくごく軽症なので
薬は処方されませんでした。



今のところは軽いので幸いだけど
いつ脊椎の髄核がぼ~ぉ~んと
飛び出すか、って思うとね。
なんか、背中に時限バクダン抱えているみたいな
気がするわ。



ひとまず、2週間、様子見。




 「ヘルニアはある日突然やってくる! ご用心、ご用心」

 ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ   





| 健康 | 22:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

長助はレントゲンで見た感じ
「ここかなぁ」ってなんとなくわかった感じでした
なんでグレード1ってすぐ診断されましたが
ももちゃんレントゲンでわからなかったんだったら
もしかしたらいわゆる「ぎっくり腰」みたいなものかもしれませんね
ダックスにはヘルニアではなくぎっくり腰になる子も多いんだって
なんで2週間様子を見てって正解だと思います
ぎっくり腰なら薬もいらないもんね

MRIとなると全身麻酔・・・
麻酔もあまりかけたくないもんね

ももちゃんが早くよくなるように
祈ってます・。・。・

| 長助おかん | 2010/03/16 23:51 | URL | ≫ EDIT

百ちゃん、お大事にね。
ダックスって、本当に運不運だと思います。
本当に構造的に、あってもおかしくないらしいですし。
ほんとほんと、悪くなりませんように。ダックス飼っているお友達として、本当に他人事ではないし、ももちゃんがつらくありませんように。。。

| ロジャーママ | 2010/03/16 23:54 | URL | ≫ EDIT

ヘルニア…ダックスだから気をつけているけど…
当たり前のような感じなんですか…。


ももちゃんこのまま痛みが酷くなく、落ち着いてくれますように。


| くまこ | 2010/03/17 13:10 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

ありがとうございます。
ももは、あまり、活動的じゃないほうで、
お外を歩くのもあまり好きじゃないので
家でじっとしてるのも苦にならなくて幸いです。

長助君もヘルニアの中では軽いほうで
ホント、不幸中の幸いでしたよね。
でも、絶対安静だったから、かわいそだったねぇ。

2週間、おとなしくして、痛みが
落ち着けばいいなあって思っています。
ダックスって、「いつかは・・・」って用心の気持ちが
あるけれど、急な展開にはあせっちゃいますね~(^^ゞ

| れい | 2010/03/17 15:42 | URL | ≫ EDIT

ロジャーママさん♪

ありがとうございます。
突然のできごとに、ホント、びっくりしました。
運・不運で、明暗が分かれちゃうんですねぇ。

うちも、今後は「徐々に悪化するか、急激に悪化するかの
どちらか」って、獣医さんに言われちゃって
「そんなもんなんだぁ・・・」って思いました。
「急激」もかわいそうだけど、「徐々」も月日が
長い分、痛みとの付き合いも長くなってかわいそう。
犬種の宿命と言えば宿命だけど、あらためて
ダックスたちの犬生を考えちゃいました。

ロジャー君も、気をつけてあげてくださいね。

| れい | 2010/03/17 15:50 | URL | ≫ EDIT

くまこさん♪

ありがとうございます。

専門病院だから、ヘルニアの患者ダックスばかり
来院するせいでしょうか、それが日常なので
淡々としてるって感じでした、病院のほうも。

飼い主にとっては一大事なんだけどね。

| れい | 2010/03/17 15:54 | URL | ≫ EDIT

ダックスさんの宿命なんですね。
痛みがあるのは可哀想ですね。
しばらく安静にして、お大事にね。

| あすぴー | 2010/03/17 22:45 | URL |

怖いですよね(T_T)

モカは高いところが好きなのでハラハラします。とても人ごとではありません(T_T)

ももちゃんの様子見の2週間はれいさんもおつらいですね。
ももちゃんもがんばれ!

| oto | 2010/03/19 10:16 | URL | ≫ EDIT

あすぴーさん♪

ありがとうございます。
だいぶ落ち着いてきました。
本犬、いたって元気で、急な痛みの
ショックからも立ち直ってきました。

お返事遅くなってごめんなさい。

| れい | 2010/03/20 20:45 | URL | ≫ EDIT

otoさん♪

ありがとうございます。
よくなってきています。
もも自身も、自分でだんだんわかってきて
体勢などに気使っているみたいです(笑)

モカちゃんも、そろそろ要注意年齢かな?
男の子のほうがやんちゃな分、
気をつけて見てあげてくださいね♪

| れい | 2010/03/20 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1725-8ecc21c9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

