わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サイトの画像使用

AC仲間が、新しくACサイトを立ち上げるという
連絡があり、サイトの中で、ももとパールの
画像使用許可を依頼するメールが来ました。


もちろん、仲間のためなら、喜んで快諾です(*≧∀≦)


でも・・・画像使用権って、犬の場合はそんなに
厳密なものではないと、思うし、
肖像権も認められていないし・・・


それに
その写真を撮ったのは彼女だから
彼女に著作権があり、画像を使うのは
本来ならば彼女の自由なんですよね?


でも、私の立場を尊重して、あらかじめ
断りを入れてくれる彼女のマナーには
素直にうれしいと思います。


ルール違反ではないにしても
無断でうちの犬の画像を使用されるって
嫌なものだから・・・




過去にも何度かありました。


最近では、あるドッグトレーナーの
しつけイベントに断りなくパールの画像を使われたこと。


しかも、絶対に他人には使われたくない画像だったの。


それでも。ひとこと、言ってくれれば
気分悪くならないのにね。


でも、相手が恩ある人だったので
クレームつけられなかったわ。




私もACセッションで、わんこたちの画像を
毎度送っていただきますが、
その画像については、けして公開しません。


わんこの画像は、わんことその飼い主さんに
肖像権があると、私は解釈しています。
また、画像はプライバシーであると思っています。


よくないことですが、マナー違反のコミュニケーターが
ネットに掲載されたわんこの画像を見て
無断でわんことお話してしまうことがときどき
起こっているようです。


飼い主さんに許可を得ず、こっそりわんこと話すのは
コミュニケーターの倫理に反します。



うちの子たちもブログで毎回画像を出しているので
そのようなことの対象にされているかもしれませんが、
私のACセッションのために送って下さったわんこの画像を
そのような被害に遭わせるわけにはいきません。


皆さんもご自分のわんこの画像をアップするときには
そのようなことも頭に入れていただくと
よいかと思います。


また、よそのわんこの画像を自分のサイトにアップしたいときは
くれぐれも飼い主さんに配慮してあげて下さいね。


「無断」はダメですよ~






 「5周年クイズ、やってま~す。(この下の下記事)
参加してねよろしくね」


 ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ   





| アニマルコミュニケーション | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1723-29d86e67

PREV | PAGE-SELECT | NEXT