わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももと私の再教育プログラム

P1080422.jpg


ももと私の関係がイマイチどころか
だいぶマズクなっていると思っていました。


それは、多分、ず~っと前から小さな芽
あったんだとは思うけれど、
飼い主が見て見ぬふりをしてきちゃったんだと
思うの。


そして、去年の9月、新しい街に住んで以来、
人間の都合で、犬の生活環境が変わることを
気持ちのどこかで負い目に感じて
私がももに対して気を使い過ぎてた・・・


そう。
原因は私にあるんだよね・・・



ももは、小さいときにはびびりびびり
かなり大変だったけど、ふたりで
トレーニングをがんばってきたおかげで
自信がついたし、何でもできるし、
手がかからず、おりこうで
良い子だと思っているの。



でも・・・
いくら良い子でもね、
飼い主が油断したり、甘い対応をして
犬を許してたりすれば
犬はいくらでも調子に乗り
自分を優位に立たせようとするもの・・・


ももだってそう。


でも、こうなったのは、ももが悪いんじゃない。


いい加減な飼い主が悪いんだっていうことは
重々承知。
リーダーシップの欠如は言うまでもなく。



引っ越し以来、ももと私の関係は
どうも逆転してると思ってたし、
ここらで「しつけのし直し=再教育」が
必要と思ってたの。


ところが、今までの私のやりかたじゃ
ももには通用しないってことが
わかってきたの。


私のやりかたは、過去のものになってる。
もう、今のももに合ってないの。


でも、私の、どこをどう直せばいいのか、
自分ではわからなくなってる。



なので、パールのセンセイに「SOS」を
求めたのでした。


彼女は、トレーニングを通してのコミュニケーションに
とても長けていると思うし、
日頃の付き合いで、気が置けないし、
私やももの欠点もよく知ってくれている・・・


ということで、もものこれからの犬生を
彼女の指導のもとにやり直そうって思ったの。



びびりな彼女が自己主張が強くなったこと。
それは私自身、逆に歓迎してたのだけど
やっぱり、それはいいことじゃないって思う。


自己主張するようになると調子に乗って
やがて飼い主を振り回そうと試みる・・


これじゃあ、本末転倒だもんね。



小さいときから何でもなかった留守番も
もう半年もできてない。

これは分離不安などではなく
飼い主を思い通りにして
自分を優位に立たせようとするものなの。


つまり、引っ越し以来、私はももに
完敗してるってことでしょう。


いつから、私は犬に自分を合わせる人間に
なってしまったんだろ?


自問自答は続く・・・




でも、きょう、ちょっぴり心が明るくなってきたのです。

パールのセンセイに、ももと私を見てもらったから。
私の接し方、トレーニングの仕方を
大幅に改善しないといけないみたいだけど


早速、宿題も、もらいました(^^ゞ



彼女がついていてくれるから
すごく心強いです。


今までのやり方を捨てて
新しい方法を身につけないといけないけれど
それも、また楽し です。



軌道修正。

ももとのこれからのシニアライフを
一緒に楽しく過ごせるように
れいはがんばろうって思ったのでした。




犬は生涯に渡り、その経験や年齢に見合う教育が必要と痛感する



P1080443.jpg

ももちゃん、「甘アマなママ」はもう卒業するわ




 「5周年クイズ、やってま~す。(この下の記事)
参加してねよろしくね」


 ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ   





5周年ありがとう月間実施中~

| トレーニング | 17:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

同じです

うちもなんですよ~e-351
ご存知の通り、うちも引越しましたから、
生活環境を変えたことが申し訳なくて、
私も甘くなっていたんだろうと思います。
・・・甘くなっちゃいますよね、やっぱり。
最近、飼い主をコントロールしようとする行動が
明らかに増えてきたんです。
それで、この週末、変化と救いを求めて
しつけ方教室に参加予定です。

今の状況にあわせたしつけ方って、
きっとありますよね。
軌道修正が上手な人ほど、
犬とも良好な関係が築けるのだろうと思います。
ももちゃんは、いち早く心の変化を気づいてもらえて良かったね。
信頼できる先生のもとで、
ますますみんなに愛される子になるのですね。

私も、一から勉強しなおす気持ちで
頑張ろうと思っています~♪

| さとうママ | 2010/03/12 10:41 | URL |

こんにちは♪
信頼できるトレーナーさんが側にいらっしゃっていいですね!

飼い主がリーダーシップをとれていることが、ワンコにとって安心で幸せなことですよね。私はまだまだ愛犬に信頼されてないかも。。。
ワンコはよく人を見てるなって感じます。るりは可愛いフリして女王の座を狙ってます。。。

ももちゃん、毛艶がいいですね!
フサフサのツヤツヤ♪
ママの愛情と手作りごはんが効いているんですね♪

| るり母 | 2010/03/12 13:19 | URL |

さとうママさん♪

わぁ~、偶然!
さとうママさんもおべんきょ再開ですか~!!

我が家と違ってさとう家は、遠くからの
お引っ越しで、気候も言葉も習慣も
全然違う地域に住み始めて、馴染むのにも
何かとご苦労が多かったこととお察しします。

新しい環境って、
飼い主がとまどいや不安な気持ち、
フラストレーションなどを抱えやすく、
ゆとりがなくなることもあるかも
しれません。
なので、犬のことがおろそかになったり、
または、犬に依存してしまったりすることも
あるかもしれません。

そういう飼い主を犬はしっかり見てるし、
感じとってると思います。
良い、悪いはともかくも飼い主の影響を
受けるものだと思います。

ホント、私も初心に戻ってがんばります。
犬のトレーニングは、飼い主と犬とが気持ちを
通い合わせるためのもの。
がんばった分、必ず結果として表れるはずです。
お互いに、もう一度がんばりましょうね♪

| れい | 2010/03/12 22:07 | URL | ≫ EDIT

るり母さん♪

はい、ありがとうございます。
ももにとっては、2番目のトレーナーさんになります。
すご~くやさしい人です。
強力な援護射撃をいただけるので、とっても
心強く思っています。

ホント、わんこはよくヒトを見ていますね。
うっかりするとすぐに上位になっちゃう
手ごわい相手ですよね(笑)
るりちゃんはどうなのかなあ~(*^m^)

手作りごはんに変えて1年くらいしたら
すごく毛艶がよくなりました。
毛量が多いのは生まれつきですが、
もっと多くなりました(笑)

| れい | 2010/03/12 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1722-f948b8ef

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

