わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「うちの子記念日」にトレーニング♪

2001年のきょう、ももが うちの子 になりました



P1080312.jpg
2010年2月20日のもも。まぶしくて目が開けてられません(*^m^)



9年前のきょう、ペットショップのケージの中から
ワタシをおうちに連れてって」と
元気よくジャンプしながら
ず~っと私に訴えていた幼いもも。


そして、ケーキの箱のようなちっちゃな箱に
入れられて、私たちの車に乗せられたもも。


・・・劇的な出会いでした・・



P1080308.jpg





ももは、おとなしくてかわいかったけど、
とっても怖がりやだったから
この先、どうなることかとあの頃は思ったの・・・^_^;



ももが来て10日後から、訓練士さんに
通ってもらって、それからお休みもせずに
一緒にトレーニングをがんばったのよね


ももは持ち前の忍耐力で、怖いものを1つずつ
克服してくれたの・・・

今ではしっかり者になって、おねえさんとして
パールに接しているけどね・・・(笑)


毎年のきょう、飽きもせず、れいは
こんな同じ話をしているのよねっ(^^ゞ

(耳タコ、ごめん!)




KIF_1734.jpg


トレーニングが好きなもも・・・
器用で頭が若くって、
新しいことを覚えるのが大好きなもも。



ももにトレーニングを与えられてよかったわ~


だって、犬の「トレーニング」は
犬との「コミュニケーション」なんだもんね。




トレーニングを通して、
人は犬の気持ちや些細な心の動きを知り、
それを理解して、またトレーニングや日常に生かす・・・

そうやって、お互いのコミュニケーションを深め
お互いを理解するようになっていく・・・



トレーニングってステキです

人と犬との絆・信頼関係を作るための
大切なツール。



KIF_1738momo20100220.jpg



訓練(トレーニング)をさせてもらえない子はかわいそう。

訓練、楽しいのに・・・



3才のももが言ったこの言葉の意味が、
よくわかるなあって、最近、あらためて思いました。


トレーニングは犬と人とのココロを
つなぐ大切なもの・・・

ももはそう言いたいんだって思うの。




KIF_1741.jpg
ダンベルをモッテちょこちょこと走る姿はいつ見ても飽きなくて大好き




お世話になっている訓練士さんから聞いた
れいが一番好きな言葉。

「訓練とは、
テクニック(技術)ではなく、犬との会話なんです」



そう。そのとおり。

犬と会話がしたければ、心を通わせたければ
まずは、トレーニングをがんばること・・・




きょうはお天気もピカピカによくって
ぽかぽか陽気だったから
河川敷で、ももとおべんきょしてきました


うちの子記念日を迎えるたびに思う
トレーニングの大切さ。



トレーニングを通して
気持ちが通い合う関係になれたことに感謝。


ももと私をつなぐ大切なもの・・・



KIF_1756.jpg
ダンベル・アップ ももがだ~いすきなもの





 「9回目のうちの子記念日に感謝です
 ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ   




ありがとうございま~す

| トレーニング | 21:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

ビバ♪うちの子記念日

れいさんと出逢えて
新しいももちゃんに生まれ変わった
忘れられない記念日、おめでとうございます!

訓練士さんの言葉、胸に響きました。
牛歩ですがわが家もぼちぼち続けていきたい・・・

ももちゃん、先輩犬として
ますますパワーアップした活躍見せてね♪

| おふみ | 2010/02/20 22:47 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん記念日おめでとうございます!
トレーニングってワンコにとって楽しいものなんですね。ももちゃんの言葉に心救われた気持ちです。
ももちゃんありがとう!

訓練なんて…って言われることもあるけど、確かにそれによってわかってあげられることが前より増えたって私も思います。
これからも楽しくトレーニングしていってくださいね♪

| くまこ | 2010/02/21 12:02 | URL | ≫ EDIT

おふみさん♪

おふみさん、いつも節目節目に
祝って下さってありがとうございます♪
とてもうれしいです(=^▽^=)

ホント、9年前の今頃、ももが幼くてすごくびびりで、
私ひとり、どうしたらいいんだか、
途方に暮れた日がまるで昨日のことのようです。
思い出せば、みーんな笑い話ですけどね(笑)

訓練は、奥が深過ぎて、私のような首を
ちょっとだけ突っ込んだだけの者には
まだまだ遠い道ですけど、
わんこと心を通わせる素晴らしさは、
ほかの何物にも代えがたいって思いますね~♪

おふみさんたちは、とても心が通い合った
ステキなファミリーで、うらやましいな~って
思っています♪

| れい | 2010/02/21 20:21 | URL | ≫ EDIT

くまこさん♪

くまこさん、ありがとうございます♪

しつけをしたい、マナーを学びたい、
いうことを聞かせたい・・・などの動機で
トレーニング(しつけ教室など)に通い始めると、
犬とのコミュニケーションが取れてないと
結局は先に進めないってことに気付くかもしれません。

心を開いて、犬を理解しようと努め、
犬に自分を理解してもらおうと努め、
それが伝わって良い関係が築けるんだと
思います。トレーニングを通して。

| れい | 2010/02/21 20:34 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
良いお話ですね。
私も同感です。

よく公園で私がトレーニングしてると、「とみちゃんはトレーニング中だから・・・」とネガティブな取られ方をすることがありますが、私の中ではあくまで遊びの一つがトレーニング。

特にアジをやってるとコミュニケーションの重要性をより感じます。
日常生活ででもたくさん会話したいし、実際できてるし(と自負してます 笑)

会話ができるようになればなるほど、よりうちの子が愛おしいと感じる今日この頃です♪

| 大富 | 2010/02/23 15:12 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/02/23 20:27 | |

大富さん♪

お久しぶりです! お元気でしたか~?

わかるなぁ~。トレーニング積んで、
ちょっとした機微もわかりあえるようになるのが、
ホント、トレーニングのだいご味ですよね♪
トレーニングをするうちに、一体感や、
「あうん」の呼吸みたいなものが生まれてきて、
「会話できてる~~」って思える瞬間や
エネルギーを共有しいてる感じがわかったり。

形だけを教えているのとは違うんですよね。

| れい | 2010/02/23 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1713-bf25989f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT