わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎で大あわて!


昨日、夕方のお散歩で、突然
ももが膀胱炎様症状を示したので
れいは大あわて(*`ロ´ノ)ノ



20100120m4.jpg
「よんだぁ~?」





お散歩へ行く前におしっこしたはずなのに
公園で、6~7回くらい、うろうろしながらおしっこする
ポーズを見せたので、「こ、これは尋常でないっ!?」と
れいの不安感が一気にボルテージを上げてしまい・・・^_^;

帰宅したらしたで、2回も庭に出ておしっこ・・・



「これは絶対、普通でない! 膀胱炎だ!!」

と、ここではっきり確信したれい。



診察終了時間まであと30分になっている病院に
電話し、大急ぎでもも連れて、病院へ・・・




結果・・・

やはり、細菌性の膀胱炎ということでした


お注射1つされて
1週間分のお薬もらってきました。





しばらくは水分多めにあげて
どんどん排泄させないとね。



冬場は膀胱炎が多いって聞くけれど、
うちの子は、トイレもしたいときにできる環境だし、
水分も多く摂らせているし
温かいところで過ごしているし、
問題ないと思ったんだけどね・・・



まさか、膀胱炎なんて・・・!!

初めてのことに、驚いたのでありました。



20100120m2.jpg
女の子はねー、冬は膀胱炎になりやすいから、
気をつけようね。






水分、水分!
 ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ   




ありがとうございま~す


| 健康 | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ももちゃん お大事に

あらら、やっちゃいましたか。
牛も今冬2~3回患ってます。

女の子はトイレットポジションの関係で
細菌性にかかりやすいんですよね。

わが家は最初に抗生剤できっちり悪いヤツ叩き、
あとはクランベリーのサプリメント入れてます。
ももちゃんしばらくはスープごはん系でしょうか。
どうぞお大事に^^

| おふみ | 2010/01/22 13:03 | URL | ≫ EDIT

おふみさん♪

ありがとうございます!
もも、はじめての経験だったので、
私もちょっと慌てました(^_^;)
短足の子のほうが、雑菌が入りやすいのかな?
と、思ったら、牛ちゃんも、なんと、そうでしたか!!

水分たっぷりのごはんにしたら、
どうもごはんの中身の絶対量が少ないのが
わかるみたいで、ももはぶーぶー文句を
言ってます(*≧∀≦)

| れい | 2010/01/22 13:48 | URL | ≫ EDIT

ついでにpHチェックもおすすめ

あははっ、ももちゃんらしい~~^^

食事や環境が同じでも熊はかかりません。
チッコポジションは熊の方が低いんですが・・・
個体差なんですね。

ストルバイトなど結石の方はダイジョブでしたか?
食事前、朝イチバンの尿のpHチェックも
この際おすすめします。

治療より予防、大切。

| おふみ | 2010/01/22 17:47 | URL | ≫ EDIT

お大事に…

れいさん、体調はもう大丈夫ですか?
ももちゃんまで膀胱炎になってしまったということで
本当に驚いてしまいました。
れいさんも、ももちゃんも、
体を大事にしてくださいね。
女の子は膀胱炎になりやすいって、
ワンちゃんも人間も同じなのだなぁと思いました。

| さとうママ | 2010/01/22 18:51 | URL |

おふみさん♪

ありがとうございます!
気が動転していて(笑)、すっかり
忘れていました。

1年前にいろいろと尿の検査を
してもらったときは、オールクリアで
大丈夫だったんですが、
その後、やってませんでした!

緊急に行った病院は、ちゃんとしたかかりつけでは
ないのです。
なので、今度、ホームドクターのところで
あらためて診てもらおうと思います。

| れい | 2010/01/22 21:11 | URL | ≫ EDIT

さとうママさん♪

どうもすみません(^^ゞ
ご心配ありがとうございます。
私のほうは、なんとか復調してきたので
大丈夫だと思います。
同じころに、ももが膀胱炎になってしまったので
私も、ホント、予期せぬこと大あわてでした(笑)

そう、わんこ女子も、膀胱炎にかかりやすいの。
ももは水分多めに取って、冷やさないように
あったかくしています♪

| れい | 2010/01/22 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1694-c29f8f0b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

