わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パールの腸疾患記事、について

babymaster2_2a.gif新年早々、忙し過ぎたのか?(笑)
私としたことが、突然ダウンして寝込んでしまいました。

が・・・きょう、やっと、めでたく復帰しました(=^▽^=)

コメントのお返事が遅くなって
ホントにごめんなさい(*・ω・)*_ _))ペコリン



ライン2



パールのお腹のことについては
いろいろとご感想、ご意見、アドバイスなどを
いただき、ありがとうございました。


KIF_1466.jpg



まず、ここに書いたパールの診断については
あくまでもパールのもの であり
すべてのお腹がゆるいシェパに
あてはまるものではないことを
念のために申し添えます。




私が以前お世話になっていたホームドクターは
シェパードを扱いなれている人でしたが、
糞便検査はいつも「腸内細菌のバランスが悪い」と
聞かされるだけで、結局、詳細はわかりませんでした。

医療設備に限界があったのだと思いますし、
私のほうも、パールの下痢を、あまり深刻に
考えたことがなかったと思います。



トリコモナス原虫が以前からお腹にいたのも
今回、初めて知ったことで、正直、まさか・・・と
びっくりしました。




P1060286.jpg



また、食べ物についてですが、
以前からお話しているように
完全手作り食は、ももだけで
パールはドッグフードがメインです。


フードの上に肉魚、野菜などをトッピングしていた
時期もありましたし、ゆくゆくは手作りに移行したいと
いう思いもありましたが、パールのお腹ではそれは
無理だと悟りました。



パールにも大好きな野菜がたくさんあります。

でも・・・
お腹が調子の悪いほうに傾きつつあるときなどは
わずかな野菜を食べたことがきっかけで
下痢になります。



なるべく「下痢」リスクをなくしたいので
今では、線維のあるもの(野菜など)もトッピング
しなくなりました。


加熱したお肉やお魚、ミルク、ヨーグルトなどは
全く問題ないので今も与えています。



P1060476.jpg




サプリメントとしては、長く
ビール酵母」を与えています。

病院で処方された
マイトマックススーパー」は乳酸菌が
生きて犬(&ネコ)の腸まで届き作用するといい
パールの腸内細菌のバランスを助けてくれているようです。


獣医師が調合した粉末のオリジナルな整腸剤
直接、腸を整えてくれ、調子悪そうなときに
ごはんにふりかけると、不思議と効果テキメンです


当分はこれらでパールのお腹の様子を
見守っていきます。



これは、たまたま、パールのお腹(症状)に
合ったものであり、すべてのお腹が悪い子に
当てはまるものではないことを念のため
申し添えます。



消化器の症状も、犬それぞれなので、
その子に合った治療法、食事法を早く
見つけてあげてほしいと願っていますm(__)m



2008oykashou (2)
『お腹がゆるくったって、
シゴトだったらはりきっちゃうんだョ、ボク』




お腹お大事に!
 ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ   




ありがとうございま~す

| 健康 | 16:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

参考になりました。
ありがとうございます。
ちなみに、我が家にもモモという犬がいます。

| bt9 | 2010/01/19 17:30 | URL |

祝復帰☆

クィ-ンもあまり薬に頼りたくないので、少し悪い時はそのまま様子を見ますね。
ビール酵母はお菓子感覚でボリボリ食べているので、もはや全く効き目がありませんozr
本当にただのトッピングですよ・・・

確かに毛艶は良いと言われますね。本犬元気モリモリですし(笑)
ただ、体重は今は23kgありますが、風邪など体調が悪いとすぐに20kgまで落ちます。

訓練はスパイクで強めのショックをかけると落ち込んで、下痢になりますね・・・
感情が分かりやすいのですが、これのせいで警戒作業を断念しましたよ。
まぁ、選別作業が好きな私にはちょうど良かったのかなぁと思うことにしてます。

| queen | 2010/01/19 18:01 | URL |

bt9さん♪

参考になればとてもうれしいです。
ありがとうございます♪
bt9さんのモモちゃんもお腹が弱いの
でしょうか?
拍手&コメントありがとうございましたm(__)m

| れい | 2010/01/20 00:00 | URL | ≫ EDIT

gueenさん♪

ビール酵母はクィーンちゃんのおやつ
なんですねぇ~~(*^m^)

元気もりもり、とってもいいことです!
体調悪いと即体重が減っちゃうんですね。
パールは、1週間お腹壊しても、まったく
痩せなくて・・・
本当にやせにくく太りやすい体質は
訓練犬ではちょっとばかり大変です。

パールの場合は、ほとんど叱られない訓練を
やっているのです。叱られ弱いタイプというか
叱りかたがとても難しいタイプなので・・・
見事にのびのびしてますね(笑)
なので、知らない人が見るとびっくりするみたいです。

| れい | 2010/01/20 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1693-c04a8ac7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

