わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももは心臓病なのか??


それは、11月6日、金曜日の深夜3時台・・・

寝ていたももが起きだして、
「カホ、カホ、カホッ・・・ カァーーツ!」って
咳のような音と、、吐き出すような音としぐさを
断続的に4~5回しました。


本犬、なんだか、苦しくて眠れないみたいだ。


彼女は寝ているときに、ときどき、発作的に
こんな感じの症状があり、気になっていたんです・・・
「それにしても、今夜は多過ぎ!」と思いました。




実は、去年の3月、歯科の術前検査で「右心房肥大」の
所見が出ていたので、いつかはももも心臓病になるんだろうと
いう覚悟は心の隅にありました。


断続的なあの症状も、
心臓が悪くなっているからだろうと
思うと、ホントに心配で眠れなくなってしまいました。



その後、4時台、6時台にも同じような症状が・・・


もう、完璧に、朝一で病院へ行こうと決めました。




ももに話すと「そっとしておいてほしい」という返事。

彼女は、自分は大丈夫と言うのです。


でも、私が大丈夫じゃないんだもん。私のために病院へ
行ってほしいの、とももには言いました。


だって、犬は、よっぽど具合いが悪くならないと
人を頼らないし、ももがものすごーく我慢強いことも
私はよーーく知ってるから。





で、早速9時に病院へ行きました。


心配性の私の話を、獣医さんは黙って聞いたあと、
「それは、心臓というよりも、多分、食道のほうじゃ
 ないかな~と思いますよ」


「しょくどう!!???」



思ってもみなかった診断に???の私。


私がいつも心臓病の症状だと思いこんでいたものは
食道の神経系の症状の可能性が大きいとか・・・!


犬種によってですが、犬の中には、寝ているとき、
食道にある神経がゆるんでしまい、
胃液が喉(食道)のほうへ逆流して
しまう子がいるそうなんです。


それで「ケホ」とか「カホ」ってなって
「カヘーーッ」ってなるみたい。
(何も吐き出しはしないんですけどね)


まぁ、いわゆる逆流性食道炎の症状ではないか?と
いうこと・・・



ただ、去年、歯科医から「右心房肥大」と指摘されたことも
あるし、心臓の病気が全くないとは、エコー検査など
してないから言い切れない・・・・


と、いうことで、まずは応急処置的に食道炎の治療をしました。
(そのおかげか、夜中のあの症状はこの3日間出ていません)


それから、念のため、現段階での心臓の状態を検査することに
しました。


この検査結果次第で、今後の治療方法が決まると思います。
心臓に異常がなければ、食道炎の診断が確定します。


もし、心臓の状態が悪ければ、治療を開始するか
または、その時期を考えなくてはいけません。



そして、きょう、ももは1日入院で検査中です。


| 健康 | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

心臓系だと引くような
せきをするみたいですが
ももちゃんはかーっと
からせきみたいだから
安心かな?
食道炎の治療が効いて良かったね
安眠が一番だものね
でもーやっぱ物言わぬわんこ・・・
しかも我慢強いしね
こうなったら数値で見るしかないものね
わんドッグもできるし
今回の検査入院はいいきっかけに
なったのかも
ももちゃんの心臓が健康であるように!
ももちゃーん、検査入院も
ママの安心のひとつなんだよー♪
「んもーっ!大げさなんだからっ」
なんていってるのかしら?笑

| 長助おかん | 2009/11/09 21:38 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

おかんさん、お騒がせしてすみません!
心臓が悪い場合の咳は、もっと長いです、って
獣医さんからも言われました(汗)
私の思い込みの激しさもすごいものだ~と
思っちゃいました(^^ゞ
ももは、けろっとした顔で帰ってきて
ホント、まさに「ママ、大げさなのよ!だから
ワタシが言ったでしょ?」って
そんなふうでした(笑)
面目ない・・・^_^;

でも、あらためて、健康ってかけがえのないものだなあって
思えたよい機会になりました。

| れい | 2009/11/09 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1650-6905549f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

