わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分離不安なもも

今朝、いってきまーすと家を出たtobeから
直後に電話。

「かぎ、忘れた!」って。

会社に入れないじゃん、もう~


リビングのテーブルに置き忘れた鍵の束を
手に取って、家を出て、数メートル歩く・・・

駅方向から引き返してきたtobeに鍵を渡し、
家へ戻ろうとした私の耳に飛び込んできたのが
どこかで泣く犬の声。


「ここらへんって、犬が結構多いのよね~~」
なんて、のん気なことを
思いながら歩いていると
犬の声がだんだん大きく聞こえてくる・・・


あっ! もしかして、うち!?」



慌てて家を急ぐと、やっぱり
声の主はもも!

大急ぎで門を開けて、ドアの中に入ると、
ももはそこに待機してました。


はぁーーーーっ



P10504182.jpg





引っ越しして1カ月・・・

ももも、だいぶ落ち着いてきていたので
そろそろ大丈夫かな?
なんて、油断した私が甘かったな


9月28日の記事で、引っ越し後、ももが
分離不安気味になったと書きました。


引っ越し以来、まだ一度も留守番をさせて
ません。


ごみ出しとか、庭掃除なんかで出るときは
私が近くにいると思っているせいか、ももは、
泣かないんです。

でも、「出かけた」って思うと、「置いて行かれた」
→「一大事」だって感じるみたいです。



今まで、分離不安なんて、他人事でねー、
引っ越し前の家で、ももは小さいときから一度もそんなことは
なくて、買い物だろうか、仕事で一日家をあけようが、
いつもよい子で待っていてくれたのに・・・

なので、
ほんと「まさか・・・」なことです。


でも、ことさらに「分離不安だ」って、意識しないほうが
いいと思ってるし、飼い主のほうが気楽にのんびり
構えて、しばらくはこのまま様子見をしようって
思ってるの。


お留守番の練習もしばらくはしない。

ことさら「置いて行かれる恐怖」を意識させたり
不安をあおるようなことはしばらくはだと思うので。

あせりは禁物ですね。

時が解決してくれることを期待しよう。



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ   応援よろしくね(^-^)/





ジャーマンシェパード・パールのブログも好評更新中~
ジャーマンシェパード パールキング

s-s-019wid1211.jpg

| デイリー | 15:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

家が変わるのは、ももちゃんにとって大きなことだったのかしら?
環境の変化があったら、私なんか嬉しくて元気になっちゃうのに。
ももちゃんは以前の家が小さい時からの想い出があったのかなぁ?
そうそう、ゴミ出しって意外と待っていられるんですよね
うらちゃんもずっとお留守番が苦手でしたが、ゴミ出しは早いうちから大丈夫になりました
あれかな?普段着でゴミ出しするからかと思っているのですが・・
外出着でストッキングでも履いてゴミ持ったら焦るかもしれません
私はストッキング履いて出かけるのは何時間もかかる仕事だからです
ももちゃんは賢いから、新しい家にひとりだといろいろ先走りして考えて不安になっちゃうのかな
安心して良いんだよってわかってくれるといいな

| うらママ | 2009/10/16 20:45 | URL |

うらちゃんママさん♪

いろいろ、ありがとうございます。
家の中はすっかり慣れているんですが、
家でひとりはまだイヤみたいです(笑)

以前、住んでいた家は、多分、ももにとったら
「安全な巣穴」って感じだったんでしょうね、きっと。
もも自身は、飼い主と一緒ならば、どこへ行っても
全然平気な子ですけど、
引っ越しして、飼い主の微妙な心の変化を
読み取っているんだと思います。
私が新しい環境にすっかりなじめば
もものほうも問題なく暮らせるのでしょう。
ももの問題というよりも、飼い主の心の反映という
部分が大きいのかな?とも思ってます。

しばらくは時を待ってみて、そのうち、少しずつ
いろいろと試してみようと思っています。
留守番トラウマをインプットさせたくないので
今はあせりは禁物でしょうね。

| れい | 2009/10/16 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1638-6001c651

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

