わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アニマルコミュニケーション】多頭飼いってステキですか?

わんこの多頭飼育・・・
最近では結構普通ですよね。

そういう我が家でも、2頭飼育です。

1頭よりも2頭は、世話もお金も倍になる。
だけど、楽しい、多頭飼い




さて、多頭飼いのあなた、
あなたはなぜ多頭飼いをしようと思ったの

よく聞く答
「●●ちゃんひとりだと、淋しいだろうし、
きょうだいがいれば安心なので」

または単純に
「多頭飼育をしたいから」



さて・・・
よく聞く答、「●●ちゃんがひとりだと淋しいから」

ということは・・・ つまり、●●ちゃんが
「犬をもう1頭迎えて下さい」って飼い主さんに
お願いしたのかしら?

それならば、まず問題はないでしょうね。


わんこが複数頭いるお家、
わんこ同士、とっても仲良く思い合っている
ケースもあります。


・・・でも・・・ 実際は、飼い主さんの気づかないところで
わんこのいろいろなバトルがあるお家も・・・

わんこは必ず強弱関係があるので、
はっきり言って、家庭内で誰かが誰かをいじめている
可能性大です。

誰かがつらい思いをしている場合も・・・
これは、飼い主さんが特定の子ばかりを
かわいがっているケース・・・


飼い主さんのタイプもいろいろで
そんなわんこたちのことを気遣って、
接し方を改めようとするかたがいます。

こういうかたは、すごく思いやりに
あふれていて、わんこのために
愛情を惜しみなく与えるかた・・・


また、反対に、わんこ同士にイジメがあるのを
認めたくないかたもいて、
「●●ちゃんに限ってそんなことありません!」って
いじめっこのほうの肩を持つ場合が・・・


多頭飼いになったばかりに、ところどころで
犠牲になったり、不快な思いやさみしい思いを
してる子が少なくないという現実をわかって
ほしいと思います。


わんこ・・・
どの子も、飼い主さんの一番のわんこで
いたいんです。


いろいろなことを思うたびに、
本当はわんこ1頭だけを大事に
飼ってあげるのが、わんこの一番の
幸せなんだなあって思うようになりました。

もちろん、これは個人的な意見にすぎません。



さて、我が家の場合。
ダックスのもも。
3歳下のシェパードのパール。


ももはものすごく愛情が深い子で
そのために飼い主へも、たくさんの愛情を
要求するような独占欲の強い子です。

かたや、パール。
気がやさしく、淋しがり屋の甘えん坊。
この子は、いつも控えめで、ももに遠慮しています。
ももが強いため、自分の気持ちを全面に
出せずストレスになっています。


もも、パール、両方とも、本当はひとりだけで
飼われるのが向いている子です。
多頭飼いされたのは、お互いに気の毒なこと
だったかもしれません。

かと言って、今さらどうすることもできないですよね?


じゃあ、どうすればいいんだろう?

それにはまず、飼い主がしっかりしたリーダー
シップを取ること。
1頭だけとコミュニケーションする時間を
作ること。

そして、飼い主がどんなに「キミ」を必要として
いるかを伝えること・・・
それぞれのわんこの存在意義を示して
彼らの存在を認めること・・・

それで少しは、わんこの心も軽くなるのです。



ある多頭飼いの飼い主さんが正直な気持ちを
おっしゃいました。

「多頭飼いで楽しいのは、結局、飼い主だけなんでしょうね。
犬たちにしてみれば、迷惑なことなのかも
しれません。
どの子にも愛情を平等にしているつもりですが
どの子にも100%ずつの愛情を与えているとは
言えません。
最初の子を特別視していると思います。
それをわかっている次の子がすごく不憫です」



【この記事は予約投稿です】

| アニマルコミュニケーション | 11:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

