わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本部競技会見学

江戸川で行われたJKCの競技会(一般の部)を
犬連れて見に行きました。

パール君、競技会場(河川敷)に到着すると決まって
興奮しておおはしゃぎしてしまいます。
広い場所がうれしいのかなあ?

会場にはパールの訓練士さんが見習いさんたちの
引率で来ていて、彼らの競技を見守っていました。
パール、訓練士さんに会えてデレデレ~♪

あちこちでお友達にも会えました♪

いつも1席を取る訓練士さんの姿も見えて
そのかたの競技も見学させてもらいました♪


ところで、準高等科のリンクを見ていたら
審査員のかたが親切にも指導手に課目を順々に教えて
いましたが・・・

私も確かにデビューのときには審査員に
「初めてで慣れないので・・・」と頼んで
順番を教えてもらいましたよ。
新人ならば、審査員もあまり嫌な顔せずに
教えてくれるとか聞いて・・・

でも、tobeのデビューのときには、頼んでも
順番を教えてはもらえなかったの。

審査員も人それぞれなのね・・・

で、さきほどの準高等科の指導手ですが、
プロでも順番を教えてもらえるなんて、
ちっとも知りませんでした。
それって、準高等科だからなの?

もし、審査員によって、順番を教えてくれる人と
そうでない人がいるならば、成績にも
多少の影響が出ますよね?
どうなんだろうなあ?

私ならやっぱり課目の順番は教えてほしいな~~!



20051106195108.jpg

| トレーニング | 23:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ルールでは

たぶんね、ルールでは作業と作業の合間にジャッジから教えて貰うのは良かったと思います。教えてくれないジャッジはその事を知らないか?或いは面倒に思っているのかなぁ?(内緒)

| Windyママ | 2005/11/07 10:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

事前に「毎課目ごとにすべて教えて」というのは駄目なようですが、課目の途中で「次はなに?」って聞くのは良いようです。

脚側行進が終わったら、「次は何?」て聞いていると、そのうち聞かなくても「次は※ですよ」って教えてくれるかも。

ただ印象点っていうのがあるようなので、審査員によっては点を引くかもしれませんね。

本部大会はレベルが高いから、採点もシビア。でも、人間のすることだから間違いもあるわけで...。

採点表を公表したら、暴動が起きるかも...

| 龍パパ | 2005/11/07 12:32 | URL | ≫ EDIT

Windyママさん♪

そうですね。作業と作業の間に確認のために聞いてもいいんでしたよね? 私が付いていた初代の訓練士さんは審査員でもあるのですが、私には「審査員は教えないものだ」と言っていました。彼自身は教えない人なのかな?

| れい | 2005/11/07 22:42 | URL | ≫ EDIT

龍パパさん♪

ああ、そうかも! 例の準高等科の指導手は「次はなに?」って聞いていたから審査員のほうが気を利かせて順々に教えていたのかな~(笑)但し、指導手態度としてはあまりよくないでしょうね?

採点表・・・公表しないなら、自分の点数の内訳、講評の詳細を教えてほしいです。そうすることで、自分を省みて今後の訓練に役立てたいから。でないと、ただ順位だけ決めるんじゃ、ホントの競技会の意味がないって思うんだけど・・・

| れい | 2005/11/07 22:50 | URL | ≫ EDIT

大昔の話

しばらくブログ判読出来ない状態でしたが、今日は見ることが出来ました。

大昔にね大師匠様がジャッジだった頃のお話・・・・

採点評価表を作って、アドバイスを含めお出しした時期があったのですよ。
とても丁寧な評価表でね、指導手の今後の良きアドバイスになってたらしいの。
残念ながらJ○Cから、止められてヤンペに成っちゃった。

競技会の一番大切なあり方だと思うんだけどなぁ?ジャッジの寸評が私にとってはお宝です。無くなっちゃったのがとても残念です。

| Windyママ | 2005/11/19 10:56 | URL | ≫ EDIT

Windyママさん♪

ほほぉ~。評価表ですか!いいですねぇ。そんな丁寧なことをなさってらしたんですね。それは指導手にありがたがられますよね♪
大事なことなのに、しちゃいけないのねぇ。(疑問!)
いったい誰のための競技会なんでしょう?って、言いたくなるなあ。

ブログ、見られませんでしたか? ごめんなさい。多分、テンプレートが原因なんでしょう。

| れい | 2005/11/21 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/161-f3f3cf5c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT