わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな大好き♪レバークッキーの作り方

dog01.jpg



6月1日「トレーニング犬のためのレバークッキー」の記事を読まれた
トレーニング仲間からレシピのリクエストがありました。

(otoさん、ありがとうございます♪)


わんこはレバーがだぁ~いすき

きょうは、写真をたくさん載せて
トレーニング犬の「悩殺レバークッキー」の作り方を
順を追ってご紹介しま~す(@^▽^@)






cookie1.gif レバー クッキー レシピ cookie1.gif




cookie1.gif 材 料
cut_02line.gif

レバー 30~50g
薄力粉 100g 
バター  10g
  (なくても可)
卵   大さじ1  (なくても可)
cut_01line.gif



cookie1.gif 用意するもの
cut_02line.gif
フードプロセッサー
大きめのボウル
あわだて器
めん棒
ゴムベラ
まな板などの板
スプーン
オーブン用ペーパー
長めのナイフなど
その他

cut_01line.gif



cookie1.gif つくりかた
cut_02line.gif
1 レバーを適当な大きさに切ってフードプロセッサーに入れる
(フードプロセッサーがない場合は、ミキサーを使用または
包丁で細かくする または すりばちを使用する)

P1040833.jpg


 室温に戻してやわらかくなったバターをあわだて器でまぜる

P1040834.jpg


 卵を溶いて大さじ1杯分くらいを混ぜ合わせる

P1040835.jpg


※  と の工程は省いてもOK!



 3のボウルにレバーを少しずつ混ぜ合わせる

P1040836.jpg

 よく混ぜる
P1040840.jpg



 ふるいにかけておいた薄力粉を入れゴムベラでまぜる

P1040842.jpg

混ぜるうちにひとかたまりになってくる
P1040843.jpg



 うち粉をしたまな板等の上でタネをまとめ・・・

P1040845.jpg



 めん棒でのばす

P1040846.jpg



 7を天板に乗せ、170度くらいのオーブンで焼く
(約15分くらい・・・量やそれぞれのオーブンにより時間に差があると思う)



 4~5分後、オーブンから取り出し、ネタに切れ目を入れる

P1040848.jpg

※れいの場合は、ネタに垂直に長いナイフで切れ目を入れている。
ピザカッターのようなものを使ってもいいと思う。


※オーブンに入れる前に切れ目を入れてもいいのだが
ナイフやカッターにくっつきやすくてやりにくいかも。





15分後・・・







香ばしいいい香りがしてくるころ・・・


10 パリパリ・ほかほかに焼き上がった
P1040849.jpg




焼けたクッキーをさまして熱を取る



11 切れ目があるから簡単に手でほぐせるよ♪ 

P1040850.jpg


cut_02line.gif



cookie1.gif ポイント
cut_02line.gif
わんこの大きさや好みによって、クッキーの大きさ・形が自由に決められる!
(写真のクッキー: 1個=1.2センチ位)
バター、卵はなくてもOK
好みによってレバーの量を加減できる
・レバーが多いと香りが強くなる
・レバーが多いとしっとり感がある


P104085411.jpg


cookie1.gif トレーニング犬のためのごほうびクッキーとして
利用する場合

cut_02line.gif

クッキーはあらかじめ犬に合うサイズにしよう
焼きすぎると堅くなり、食べるのに時間がかかって
ごほうびに適さなくなるので注意しよう


cut_01line.gif


 来て下さってありがとう 
 レバークッキー、おいしいよ♪ 作ってみてね。 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/






| 手作りわんごはん | 15:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ありがとうございます!!

わぁすごくわかりやすい
早速メモしました!
あまり堅いとトレーニングには向かないんですね
確かにこの間作ったのはカリッカリにしたので、
食べるのに時間がかかってました
カフェであげるご褒美はカリッカリでも良いですね。
うまく使い分けてみます

| oto | 2009/06/16 15:48 | URL |

otoさん♪

こちらこそ、ありがとうございます!
レバーだと、ほんの少しの量でも
わんこたちが色めき立ち(笑)
トレーニング中にお隣にいたわんこがふらふら~っと
やってきて釘づけになることも(笑)

個体差はあると思うけど、かためのおやつだと
トレーニングの最中に噛むことに集中してしまい
ちとやりにくいかと・・・(´▽`*)

| れい | 2009/06/16 17:40 | URL | ≫ EDIT

私も知りたかったのでレシピを載せて頂いてうれしいです
ついでにバターと卵は省略で言いと言われたら、喜んで省略します
省略法でやってみますね
ちなみに、レバーはどの動物のレバーがお勧めですか?
最近またトイレトレーニングをやりたいので、それに使おうかと思っています。しかし、そもそも家でこの20日間くらいオシッコしないものをどう褒めてご褒美あげたらよいのやら??(うらちゃん、家のシッコが止まってしまったの・・)

| うらママ | 2009/06/16 23:12 | URL |

初めまして♪

ブログ村からお邪魔しました^^
レバークッキー、今度作ってみます!
簡単で喜ばれそう。
うちの子は小麦粉がダメらしいので
片栗粉でもいけるかな?
試してみますね^^

| ジュディまま | 2009/06/17 09:15 | URL | ≫ EDIT

うらちゃんママさん♪

ありがとうございます!
お役に立てたら幸せです♪
レバーは新鮮ならば何でもいいと思うんですが、
我が家はブタを使うことが多いです。
ブタよりも香りが少ないですが、鶏でもいいんじゃ
ないですか?

うう~ん、うらちゃん、お外のおしっこのほうが
解放感があっていいのかな~?(汗)
せっかくがんばってきたのにねぇ。
でも、雨の日が多い梅雨どきは、おうちで練習する
チャンスでもあるので、根気よくがんばってみましょ。
我が家もがんばります!

| れい | 2009/06/18 12:28 | URL | ≫ EDIT

ジュディままさん♪

いらっしゃいませ、ジュディままさん。
コメントどうもありがとうございます♪
レバークッキー、おいしいですよ。
お試しくださいね。
そうっか、小麦のアレルギーがあるんですね?
だとしたら、クッキーやケーキは米粉を使えば、
イケるんじゃないですかねぇ~?
ちょっともっちりしておいしいかも!
今度、私も米粉でトライしてみますね♪

| れい | 2009/06/18 12:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
レバークッキー絶品です!
ブログUPしたのでお知らせしたかったんだけど
URL貼れません(>_<。)
何故でしょう?
こちらのブログもご紹介させていただきました♪
良かったら見に来てください^^
15位くらいのところにいますから。
『多頭飼いの勧め』っていうブログです^^
あ、送信画面で貼れました^^;

| ジュディまま | 2009/06/26 08:03 | URL | ≫ EDIT

ジュディままさん♪

レバークッキー、作って下さったんですか~。
ありがとうございます、光栄です♪
わんこたちはレバー好きだし、
焼くともっといい香りがするので、
ものすごく喜びます。

ご紹介もして下さったんですね~。
お気づかいありがとうございます!

| れい | 2009/06/26 20:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1586-2a75d4f7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

