わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンヌス1年後

パンヌス=表在性角(結)膜炎とは
目の病気です。

原因はまだはっきりとわからず、
「紫外線が関係する?」などともいわれているそうで、
自己免疫由来の病気と言われています。



さて・・・ 先日、パンヌスについての記事を書くと
予告しましたので、あらためて、ここにまとめたいと
思います。


これから書くのは、我が家のパールの症例であり、
どの子にもあてはまるものではないことを
あらかじめお断りします。


まず・・・
パンヌスの発症は1年前のことでした。

白眼のと黒眼の境目が盛り上がり
その上にピンク色したものが見える・・・

なんだろう?って思いました。


近所のかかりつけ動物病院へ行ったのですが
よくわからなかったため、眼科専門医を
訪ねることに・・・

詳細はそのときの記事を参考にして下さい。
↓   ↓
20年6月1日の記事


KIF_0149 (2)20070814
2207.8.14  このころは、まだきれいな目をしていた




眼科医からは、最低3ヶ月治療をと言われましたので、
あれから丸3ヶ月、薬(点眼・軟膏)を続けました。


しかし・・・薬をやめてしばらくすると
目が少しずつ悪くなることがわかり
その後も継続をしていました。


が・・・ 薬を続けていくうちに上まぶたの毛が抜けて
きました。
なので、しばらく薬を中断した時期がありました。


p1000840 (2)20080113
2008.1.13 この時点でも目はまだきれいだった



再び薬を続けると・・・
今度は、薬がはみ出てしまう目じりや目頭が
ただれ、うっすらと血がにじむようになりました。


かわいそうなので、また薬を中断・・・


そうこうしているうちに1年近くが経過しました。


パールの目がまたおかしなことになってきました。


パンヌスの症状である黒眼と白眼の境が
また盛り上がっていました。
そして、白眼の部分が真っ赤・・・・!



再び、眼科を訪ねました。
初診からちょうど1年・・・・


パンヌス、完璧な再発でした。
白目の赤いのもパンヌスの影響でした。


薬は、去年いただいたものと同じです。


点眼薬・・・マキシデックス

軟膏・・・オプティミューン


マキシデックスはステロイドなので、ホントに
劇的に効きます。


今回は当分の間、薬2本立てです。
投薬スケジュールももらってきました。


マキシデックスは8月の頭までつけることに
なっていますが、軟膏のオプティミューンは
多分、生涯、必要だろうと思います。


これまでもオプティミューンをやめると
徐々に症状が戻ってきていましたから。


・・・と、いうわけで、パンヌスとはなが~い
おつきあいになりそうです。



重篤になるとか、命にかかわるとか、
そんな深刻なことにはならないので
うまくつきあっていれば、それでいいわけです。


世の中には、もっと大変な病気の子がいるんですから
このくらいのことで済んでいるのは幸いです。



さて・・・パンヌスって・・・
ヨーロッパで、初めて、シェパードから見つかったので
「ジャーマンシェパードパンヌス」とも言われるそうです。

ヨーロッパにいるシェパードには多い病気なのでしょうか??

日本では多いのでしょうか?

ちなみに、パールがかかっている眼科病院で
パンヌスは、パールで2例目とのことなので、
それほど一般的に知られた病気ではないと言えるのかも
しれませんね。


かかりつけ医もセカンドオピニオンでも
「パンヌス」を知らなかったので
こちらから説明をしました。


目が気になったら、眼科専門医で検査を受けることを
お勧めします。


※ 東京 → トライアングル動物病院


ここで診てもらったあと、継続治療はかかりつけで
薬を処方してもらうと便利です。


P1010281 (2)200805231
2008.5.23 目の異常に気がつく


p1010287 (2)20080523
上の写真 右目をアップする

写真だとわかりづらいが、下方、黒眼と白眼の境(黒眼のふち)に
異常が見える





以上、パンヌス検索でいらっしゃる人のために
お役に立てれば幸いです。



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/




| 健康 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1584-587caacd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

