わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳、目、歯・・・の三拍子

きょうは虫歯予防デーですね~

我が家のパール、歯のケアは歯磨きですが、
この間、小さな丸い妙な膨らみが上顎の歯茎から
下に向かって出っ張っているのを発見。

気になるのでかかりつけの歯科医へ・・・


すると・・・

エプーリスという歯肉腫であると
診断されました。
良性のようで心配はないようです。




目の病気「パンヌス」のほうも、
再発したので
ただいま、治療中です。


パンヌスはねー、慢性。
多分、生涯、薬とのおつきあいになると思います。
薬をやめると症状がぱぁ~っと出ちゃうのです。

幸い、この病気は重篤なものではないので
気長につきあっていこうと思ってます。


昨年春に発症して、それをブログに書いて以来、
「パンヌス」で検索して、
このブログに来る人が結構多いんですよ。

パンヌスを発症した犬の情報は
検索ではなかなか出てこないんですよね。

なので、わが家のケースを今度
ブログ記事にまとめてみようと思います。
お役に立てれば幸いです。



さて・・・
パールの歯と目のケアに追われていると
今度は、右耳の外耳炎を発見!


パッ君、あれもこれも・・・
ケアするところばっかりねぇ。


まだ軽症なのでよかったです。


でも、おかしいのよねぇーー。
かゆがっている左耳は異常なしなの。


パッ君、っどうなってるのぉ~~?



ちなみに・・・
ももはどっこも異常なし!
ほっといても健康みたい(笑)


 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/






| 健康 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1578-49f21546

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

