わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこのマーボー豆腐

dog01.jpg



人間がマーボー豆腐を食べるので、
わんこもお揃いに♪


違いは、人間はブタ肉なのに
わんこは鶏なのと・・・(笑)
味がついてないこと。

(ネギなしなのは言うまでもなく!)



P1040636.jpg



なんか、味が付いているような
色が付いているような
そんなふうに見えない?



でも、これはわんこ用。
調味料は使ってないの。

見た目をおいしそうにするために
ちょっと工夫(細工?)してるの。




私は何をひと工夫したんでしょうか?



答、わかっちゃったかなあ~~(*^m^)





正解は・・・・・







すりおろしたにんじんを入れて煮た


でしたぁ~~\(^o^)/



でも・・・わんこに「見た目」はぜ~んぜん
関係ないんだけどねぇ~~


でも・・・私が喜んでいるんだから
それでいいのっ それで。


自己満足なくして、ごはんは作れないのョ(=^▽^=)



【本日使った食材】
木綿豆腐
鶏ムネひき肉
にんじん
だいこん
きのこ
スナップエンドウ



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/







| 手作りわんごはん | 17:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

見た目にも気を遣われているあたりさすが…。
むしろワタシが食べたいくらいですv-398
レシピ本とおりに作ることはできても
なかなか工夫ができないんですよね…。
自分でアレンジしたら栄養バランスが…と思うと、どうも尻込みしてしまうんですv-356
今日もポチっと♪

| cheese | 2009/05/15 15:18 | URL | ≫ EDIT

cheeseさん♪

ありがとうございます。
わんこには見た目など、ぜ~んぜん
関係ないんですけどねぇ~^_^;
ごはんの写真を撮るようになってから
妙に余計なところまで意識するように
なってしまいました(;^ω^)

わんこには、ワンパターンでなく
日々いろいろな食材を与えることで
自然にバランスが取れるのであまり心配
ないですよ~。
これは人間の食事でも同じことが言えますよね。

ポチありがとうございいます!

| れい | 2009/05/17 21:50 | URL | ≫ EDIT

初めまして!初めてなのにいきなりなんですが教えて下さい。私も以前手作りごはんを作っていたんですが、ごはん(おかゆに近い)中心でお肉や野菜をトッピングする感じだったんですが、最近はお肉中心で中には炭水化物はなしの方もいるようですが・・・

| tonmi | 2009/05/26 10:14 | URL | ≫ EDIT

tonmiさん♪

はじめまして、tonmiさん。
わんごはんのお悩みですか~?

手づくりごはんにはいろいろな流派(?)があり
どれが正しいとか、どれが間違っているとか、
そういう尺度はないと思っています。
どれも正解なんだと思います。

飼い主さんの考え方もそれぞれ違うし、
わんこも個々に体質などが違うので
どれがいいかというのは、飼い主さんが
自分でいろいろ試してみて、判断して
わんこにあったものを選んであげることだと
思いますよ。

炭水化物不要という考えのかたもいますね。
それはたぶん、そのわんこに合っているのでしょう。

うちのダックスの場合は、タンパク質の割合が
多いのは合わないようです。
また、炭水化物なしの食事を1年続けたこともありましたが、
体に合いませんでした。
なので、今はお肉魚3、炭水化物(穀類)3、野菜4
くらいの割合で食べさせてます。

これは私が試行錯誤して得た結果であり
あくまでも我が家のケースなので、どの子にも
当てはまるものではありません。

tonmiさんもご自分を信じてごはん作りを
がんばってくださいね。
ごはんは、難しいことよりも、まずは「愛情から」って思います。

| れい | 2009/05/26 22:55 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます。実は来月新しいワンコが来てくれることになり、よし今度も手作りでと張り切っていろいろな記事を覗いていたら、私のやっていたのと余りにも違うので焦っていました。励ましのお言葉ありがとうございます。私なりの手作りでやってみます。

| tonmi | 2009/05/27 13:48 | URL | ≫ EDIT

tonmiさん♪

tonmiさん、新しいわんこが家族になるのですね~!!
それはとっても楽しみですねぇ~♪
早速、tonmiさんの手作りごはんを食べられる
わんこ・・・ なんて幸せなんでしょう!
たくさん食べてすくすくと育ってほしいです。

そう。手作りごはんにルールはないと思ってますよ。
今は、いろいろな情報が氾濫しているから、つい惑わされて
しまう・・・そのお気持ち・・・わかります。(私もそうでした)

手作りされているかたは、みんな
自分流を楽しんでいらっしゃいますもん、
tonmiさんもご自身のやり方に自信を持って
楽しんで作って下さいね~。
どうぞステキなわんこライフを~♪

| れい | 2009/05/27 19:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1573-f7efcf88

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

